将来タンクローリー(けん引式)のドライバーになりたいと思っているのです
将来タンクローリー(けん引式)のドライバーになりたいと思っているのですが、その場合免許取得順序は①普通免許→大型免許→けん引免許
②普通免許→けん引免許→大型免許
のどちらが良いですか?
大型
免許は普通免許取得後3年立たないと取れないそうなので②がいいんですが、①じゃないと意味ないですか?補足危険物は乙4もってます、
これからも勉強して4類以外も取ろうと思ってます! どちらでもいいですが、
もし全て一発試験ではなく教習所で取ろうと思っているのでしたら、1がいいです。
2の場合、同時に2車種通うようなことをしない限りは、大型を取るまではけん引は取れませんから、1より時間がかかります。
けん引は普通免許だけあれば取れますしね。
また、けん引での使用車種は中型車なので、
けん引の教習で早めに「エアブレーキ」という、1cm踏んだだけでガッツリ効く上に、踏んでから0.2秒ほど遅れて効き始めるブレーキシステムに慣れておくのもいいかも知れませんよ。
ちなみに全てのタンクローリーに危険物資格が必要ではないです。
内容物によって必要な資格は色々違いますからね。
牛乳とかなら何も要りませんし、硫酸などなら毒劇物、火薬なら火薬取扱 などなどです。 免許は教習所で簡単に取れるけど、大型車の運転未経験者は門前払いだよ。大型やけん引免許取ったにしても活かせるかどうかは運次第なんだよね。台数が多いところで始めは2t、慣れたら4t、それから10tと段階を踏むことになる。 基本的に燃料配送のタンクトラックなら
何処の会社も乙四危険物+大型一種免許が必要です。更に牽引免許が有れば尚結構。
燃料配送タンクトラックの配送には乙四でなくとも丙種でもOKですが運ぶものを選びますね。
会社では危険物なら何でも配送が多くなっているので甲種が有れば更に大満足
資格としてはこの辺りで十分です。
原油高騰のおり燃料配送は減って来ていますよ。
逆に増えそうなのは原発停止でガスローリーですね大規模工場ではガスが欠かせません。日本全国天然ガス基地が出来れば儲けもん。
原発問題で増えそうなのは石炭火力。石炭燃焼後のクリンカ、フライアッシュ、石灰等の副産物ですね
防衛予算が多くつくとジェット燃料配送も増えますよF15は大食いですから。トレーラー配送です。でも地域性が有るかな。 大型1種とけん引教習をしている教習所が良いと考えられます。
それで尚且つ、セット(教育訓練制度を利用すれば)で申し込みすれば良いではないかと、なぜならばコースを覚えやすいこれは大きいです。 文面からするとガソリンや軽油等の運送と思いますので乙4以外の危険物は有っても意味有りませんが、趣味で上を目指すなら甲種取得を目指してはと思います
車免許ですが現在普通免許が有り3年未満と解釈すると②の方が良い感じですね
ただ何処の会社でも同じかと思いますが、社内に中型車が有る場合は大型免許初心者には中型の古い車が割り当てられ、慣れて来て問題無いと会社側で判断し車が空いていれば大型になりその後トレーラーと言うのが一般的なので、トレーラー運転まではまだ相当な年月が必要になると思いますが、頑張ってはと思います タンクローリーで何運ぶか知らないけど、危険物の資格必要だよ。
1しか進めないでしょ。
それは良い事だ、頑張ってね。資格持ってれば就職は楽に出来るよ。
ページ:
[1]