マニュアルで免許を取得する魅力は何ですか?最近の免許取得者の
マニュアルで免許を取得する魅力は何ですか?最近の免許取得者のマニュアルとオートマの比率はどれくらいですか? 限定免許が出来た頃には限定で取る男性はいなかったけど 最近の男の子は限定で取る子が増えているみたいですね。その理由は 構造が理解できない、逃げ腰、途中で挫折。
簡単に言うと 下手くそなのです。
どうして こんなに下手になったかは時代的背景があるという事にしておきましょう。
そうでないと ただの退化になってしまうから。
MTは自分で考えギアを選択すると言いますが、実は選択しているのはギアではなく回転数だったりしています。
状況に応じて回転数を選んで 必要な出力を使っているのです。
ただ 巡航しているなら低回転で十分だし 加速が必要なら高回転が良いです。
クラッチは滑らないので 右足にダイレクトに反応します。
ATがATなのは加速だけで 減速はできないのでブレーキに頼ります。
MTならギアを選んで抵抗(エンジンブレーキ)も変えられますが ATは勝手にシフトアップしたりするのでブレーキに頼るしかないのです。
セレクターによる変速も可能ですが 頻繁にやっている人は まずいないでしょう。
アクセルに対する反応もルーズなので 殆どがスリップしてロスしています。
これがATの燃費が悪い原因とされていますが 実際は乗り手の無知からきていると思います。
以上の事から 乗りこなせないなら選択肢はATの一つ。
選べる人だけに両方の選択ができます。
個人的な考えでは ライトウェイトな車や無駄に大パワーのスポーツカーならMTの方が楽しいと思うし ファミリーカーならATで十分。
そう思います。
ただし 操作しにくいセレクターや繋がりの悪いギア比はNGです。
MT車の魅力については 文章で語るより乗り倒してもらうのが一番です。
どうしても乗れない人、苦痛でしかない人、考えないと手足が動かないレベルの人に楽しさが理解できるとは思えないですから。 魅力?「これ乗られるか」「これは無理だわ」等々。
下らない縛りを気にしないで良いところ。 マニュアルで免許という案がえ方がそもそもおかしいのです。
MT免許なんて言い方をしますが、そんなモノはなく、”普通免許”なんですよ。その中で、AT車”しか”乗れないという制限を付けたのが、AT限定免許というだけです。
平たくいえば、AT限定は”ヒモ付き免許”みたいなものです。
比率はわかりませんが、AT限定で取得した後に、限定解除する人もいますから、正確にはどうなんでしょうね? どうも
魅力というか、それが普通
限定にする必要がない 魅力つーか、今から自分に制限かけるのとかけないのの違いだけ。
限定なしで取っておけば、車ごときに選ばれる事もない。 私はAT限定免許の制度が出来る(大分)前に取得しましたからねぇ…
区別が無かったので魅力もヘッタクレも無いですね。
今も昔もマニュアル車の操作方法なんて大して変わってないのに、特別視する事の方が不思議に思います。
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