免許を取得後、現在「マツダRX-8タイプSVeilSideエアロ」を購入する
免許を取得後、現在「マツダ RX-8 タイプS VeilSideエアロ」を購入する上で悩んでいるのですが、当然フルエアロですので、やはりJAFライセンス等の運転技術を取得しなければ購入は避けた方が良いのでしょうか?値段は問題点ではなく、購入前・後のこの車の運転に際しての注意点等を御教え願いたいです。
尚、速度違反等の運転に際して行われる危険な行為や道路交通法違反等の運転する上での注意を十二分に認知した上での質問です。 以前ヴェルサイドエアロのRX-8に乗っていた私からアドバイスをさせていただきます。
まず、どこで購入するの?
ヴェルサイド系列のディーラーで購入するのか中古車ディーラーなのか後付けするのか?
購入前に気をつけること
ヴェルサイドと中古車ディーラーで購入するのであれば車高を落としていないか?車高を落としていると公道はまともに走れませんよ。(バンパーが段差等で地面に当たって傷や割れたりします)
後付けするのであれば車の長さが長くなるので構造変更、もしくは車検ごとにノーマルに戻さないと車検に通りません。構造変更をしていなければ道路交通法違反ですので警察につかまって減点されてもしりませんよ。(フロントバンパーだけノーマルにしたら車検は通る)
さらに後付けの場合は成形がしっかりできてないので、加工しなければつけれません、当然色も塗られていないです。
中古車の場合ヴェルサイドエアロに限ったことではないが車の状態の良し悪し
購入後に気をつけること
サスペンションで車高を下げていなくてもエアロ(バンパー)が大きいので車高はノーマルエアロのRX-8より低くなります。ちょっとした段差は大丈夫ですが大きな段差は気をつけましょう。例としては駐車場の縁石にリアエアロがぎりぎり当たらないがフロントエアロは間違いなく当たります。
他にもいろいろあるが小さいことなので省きます。
ヴェルサイドのフルエアロ車の購入にJAFライセンスは必要ありません。
私の知っているJAFライセンスはサーキット走行等に必要ですよ。
知っていると思いますがエアロ、フルエアロというのは車の外観だけのことですね。つまり中身(エンジン等)は基本ノーマルです。もちろん中古車の場合は以前乗っていた人が改造等してることもありますよ。
簡単に要約すると金さえあれば誰でも勢いで購入は出来るが段差に気をつけながら運転しなければならないのと変なエアロがついてるから車屋さんは嫌な顔をするかな。維持費は普通のRX-8と一緒だよ(エアロが壊れなかったら) RX-8の4AT乗りです
多分、質問者様が怖れているのは、前後左右の車幅間だとすると、試しに広い所(駐車場)とかで車の四すみに運転席から見える棒をテープで付けて、赤コーンを前後斜めに置いてギリギリまで寄せる練習するのもいいかもね、得にエイトの前後って間隔覚えるのに大変だからね、元々車高も低いし、気をつけていれば慣れてくるけどね、これを克服しなければローダウン車には乗れないね。 まぁ貴方がその車に乗りたいんだったら別に止めませんが。。。。最初から高価な車、車高の低い車は辞めたほうがいいですよ~ まして初めてなら任意保険も高いだろし。。。 ライセンスと運転技術は関係ありません。
講習受ければ取得できますので。
社外エアロでローダウンもしてあると推測しますので、段差や坂道やスロープでは下を擦らないようにゆっくり斜めに出入りするとか、車輪止めにぶつけないように寸止めかバックで駐車とか。 購入しない方がいいです
きちんとライセンス取ってA級取得してからがいいです 意味が有りません。
行動を走行するのに何故JAFが関係するのですか?
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