自動車教習所で大型自動車免許を取得しています。 - 発信の手順なんですが、座
自動車教習所で大型自動車免許を取得しています。発信の手順なんですが、座席に座った後、座席の調節→ミラーの調節→シートベルトを締める→クラッチ、ブレーキを踏んでチェンジレバーがNになっているのを確かめてエンジンをかける→方向指示器→後方確認→ギアを2に入れる→サイドブレーキを解除→発進でいいんですか。
教官からは、順番のことで言われることはありませんが、間違いを防ぐために手順を決めることにしました。意見があればよろしくお願いします。 >意見があればよろしく
気にするところはそこじゃ無い。 間違いない!
大型の場合サイドミラーは丸いやつ、前方下部を映すやつ、ちゃんと見るようにね、頑張ってね。 発進手順は、正直できて当然ですが、、、
意味があって順番も決まっていますから、その通りにやりましょう。
ただ、大型は特に安全確認が重要視されます。
方向指示器を出す前に、後方と左右の安全確認が要りますよ。 ・ ドア(カギ)を完全に閉めた・ シートを適切に調整した
・ バックミラーを適切に調節した
・ シートベルトを着けた
・ Nまたはクラッチを切ってエンジン始動した
・ 発進前にハンドブレーキを下げた
の動作があれば、順番はどうでも減点はありません。
例えば先にNにしてエンジンをかけて、それからシート調節などをしてもいいワケです。
もちろん、バックミラーはシート調節の後でなければ不適切ですが。
あと、路端から発進する前は「全周確認」が必要です。(10点減点)
だから
全周確認 → 右ウインカー → 右と右後方確認 → 発進
が適切です。 意見を言うよ。
質問しなきゃならないレベルでは難しいだろうね。
大型も普通も順序は同じです。
おいらが一般試験で取得した時で良ければ教えるよ。
①周囲の安全確認
②シートに座り高さ位置調整を行う・・・ブレーキ・アクセル等のペダルが主役です。
③サイドのミラーを調整する。この時計器類でエアーが有る事を確認。
④サイドブレーキがかかっている事を確認してクラッチを踏みエンジンスタート。
⑤ブレーキを踏み2速へシフトする
⑥サイドブレーキ解除し、左右・後方の安全確認
⑦方向指示器を出し右後方の安全確認を行った後スタート。 >方向指示器→後方確認→ギアを2に入れる→サイドブレーキを解除→発進でいいんですか。
普通に考えて、指示器の後でギヤ、サイドなどの準備をするとタイムラグが発生しないかい?しかも発進直前に確認してないことになってる。
ギヤ入れ、サイド外し、指示器、後方確認、発進ならあんたが言ってる発進よりは危険度が低い。
発進の直前行動は、サイドブレーキ解除じゃなく、安全確認ってのが基本でしょ。
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