ton1018465042 公開 2014-2-18 02:13:00

自動車学校MT車でとても緊張します。 - 現在自動車学校に通学しています。(3

自動車学校 MT車でとても緊張します。
現在自動車学校に通学しています。(3日目)
入校式の後、土曜日、日曜日と二日間で第一段階の学科が終わりました。
そして、今日人生で初めて運転しました。
教官は、最初見た目は体も大きく、顔も怖い感じでしたが接するとかなり優しい方だったのが救いです。
最初、私は横に乗り教官が一通り操作手順を教えながら、校内の練習場を3周ほど手本を見せて、そのあと実際運転でした。
最初のスタートはエンストをしないで開始できましたが、途中で教官の指示などを聞きながら運転しているときにパニックになり、3回ほどエンストしました。あとはひたすら練習場内をぐるぐる右周り、左周りと回っていました。
今日言われたのは「半クラッチからをゆっくり離すこと」「左に曲がるときもっとハンドルを回す」「目線を走るところにあわせる」です。
体も一時間硬直状態で、緊張もあり、かなり疲れました。
運転中も自分が運転していることになんかものすごく不安や現実なの?って感じで夢の世界みたいでした。
学科は得意で今日初めて効果測定を受けましたが合格でした。
しかし、運転は自分が想像していた以上に怖さや緊張、不安で押しつぶされそうです。
次は2日後と少し時間が空きます。
今後がかなり心配です。
最初はみなさんこんな感じなのでしょうか?
なんでもいいのでみなさんの体験やアドバイス、コツ等あれば教えてください。
まとまりのない長文失礼しました。
よろしくお願いします。

112989614 公開 2014-2-18 03:10:00

初めまして。僕も教習所行ってる頃緊張しまくりでした(^_^;
教習所はかなり低速で走ってるので、エンストしそうな時はクラッチを軽く踏んでやったり、止まりそうな時はクラッチを奥まで踏んであげると良いです。
コツは、エンジンの回転数計(メーターの横に付いてる)をよく見てあげると良いです。 軽くアクセルを1500~1800回転位踏んで、クラッチをはなし半クラッチの時、回転数計が下がります。 その時に、車が動き出すのでゆっくり半クラッチから完全に離します。 教習所内は1速から2速または3速しか入れないので、ギアチェンジする際は、クラッチを奥まで踏んでもらい、2速に入れ半クラし、軽くアクセルを煽って、半クラを離します。
目線は勿論走るとこ見てないと、ぶつかります。とは言え最初は誰でもギアとかクラッチとかに集中入ってしまい、目線に注意をそらしてしまいます。ですが走ってるうちに慣れます。
左に曲がる際、例えば左に車や障害物があったとして、全開に切らないと曲がれなく、ぶつけてしまうということがあります。 教官は結構うるさく言ってくるので、大胆に左に全部切ってあげると良いですw
今後は、きっとS字やクランクや坂道があると思うので、個人的には坂道が大変になると思います。坂道の時は、パーキングブレーキを引いて停止した状態から発進します。
アクセルは2000回転位上げて、半クラで回転が下がり、パーキングブレーキを離すと発進します。
教習所内の学科や実地、いわゆる仮免は大変だと思いますが、路上は結構慣れて来てるので楽しいと思います。

免許取れるといいですね(^^

1052981056 公開 2014-2-18 16:54:00

エンストしない半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208

ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A3%CD%A3%D4%BC%D6&yz=1

友丘千恵 公開 2014-2-18 13:01:00

はじめて車を運転したのが、田んぼ横の空き地でした。
私有地なので当然無免許ですが、公道でないので問題ありませんよ。
その時、すでにイメージトレーニングで運転操作を熟知していたので、緊張よりも興奮でした。
人の運転操作を何度も見て誰にも教わることなく、運転操作をスムーズにこなしていましたから、教習所では全く緊張していません。逆に田んぼ脇の空き地より広い教習所なので、かなり運転が楽でした。
これは事実ですが、見方を変えればこんなものです。

1150129871 公開 2014-2-18 09:59:00

はじめまして、現在教習所に通っている者です。
技能教習で苦労されているようですね。
半クラッチはアクセルを踏みつつクラッチを離すとエンジン音が変わるところがありますが、それはご存知ですよね?それを維持します。そして、ある程度するとエンジン音が落ち着いてきますので、そこでクラッチを完全に離してください。
左折は(S字・クランクでも使える方法)ドアミラーの位置に曲がり角が来たらハンドルを切って行ってください。その際、ハンドルはクロスの状態ではいけません。10:10の位置です。
目線を走るところに合わせるのは、おそらくハンドルばかり見ているなどで言われているのだと思います。曲がる方向を見て、曲がって行くようにするとスムーズに曲がれます。手元ばかり見ていると右折でも対向車線にはみ出してしまいます(前を走っている教習車がS字からの右折で対向車線にはみ出してました。何故かを教官に聞くと「手元ばかり見てるから」と言われました)。

xsv1248542401 公開 2014-2-18 03:07:00

初めてなんだから、緊張するのは仕方ありませんね。
ある程度の構造を理解しないと、MTの操作は理解しにくいと思いますよ。
クラッチの役目は、エンジンとタイヤを繋ぐことです。エンジンが回っていて、タイヤが止まっていたら、エンジンが止まるか、タイヤが空回りするしかありませんよね?
発進の時は、車が動き出して、ある程度のスピードが出るまでは、クラッチを滑らせて、摩擦力で動力を伝えるしかありません。エンジンがアイドリング回転以上で回れるスピードになるまでは、完全にクラッチを繋いではいけません。エンストします。
右折と左折では、曲がるときの半径が違いますよね?右折は大回りしても大丈夫ですが、左折は直角に近く、小回りしないと対向車線にはみ出してしまいますから、ハンドル操作は速く、沢山回さなければなりません。
何故、こういう操作が必要なのか、それを理解しないと、言われるままに動くだけのロボットみたいなものですから、自分で判断することが出来なくなってしまいますよ。
慣れるまでは、物凄く大変ですが、慣れてしまえば自然に体が反応してくれるようになります。
免許を取って、1年くらいMTの運転をすればね。

1251392897 公開 2014-2-18 02:54:00

そんな感じです。頭の中で復習してみて下さい。二日後、意外とできているはずです。運転は慣れですが、学科は努力です。良い緊張感をもって、運転してください。
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