私は今、マニュアル車の免許取得を目指しているものです。最近、路上
私は今、マニュアル車の免許取得を目指しているものです。最近、路上教習が始まったのですが、緩やかな上り坂になっている踏切の発進の仕方がが分かりません。
踏切で停止し、発進しようとした時に下がってしまうことがありました。
その時にある教官はそのまま渡れと言いますし、ある教官はハンドブレーキを引いてから発進しろと言います。
次の練習では、踏切で停止→ハンドブレーキを引く→発進でやろうと思っているのですが、これでは発進に時間がかかってしまい、後ろの車に迷惑でしょうか?
こうしたらいいというやり方がありましたら教えていただきたいです。 下がってしまった時の判断の、
そのまま渡れはともかく、
その場所でハンドブレーキ使って教官に
「使うな!」とは言われないでしょう?
なら、使ったら?
ハンドブレーキで時間がかかるといっても
大した時間じゃないです。
どうせ教習車だから「しょうがねえな」で
我慢できますし。 教習車に、素早い挙動なんか求めとらん。むしろ、そっちが下がってきてもいいように車間距離を取って待っててやるから、安全に渡れる方法を身に付けろ。
私は、ちょっとした駐停車でもサイドを使う派なんだが、慣れれば、サイドを引いてエンジンの回転数を合わせる間に、左右の安全確認を同時にやれる。 緩やかな坂ではサイドブレーキをかけなくても発進はできますが、まだ慣れてなく自信がないようでしたら、サイドブレーキをかけて、確実に下がらない状態での方がいいと思いますよ。後ろの車が車間距離をとってなければぶつかるかもしれませんし…。慣れてきて大丈夫だと自信がもてたらサイドブレーキはなくても大丈夫、大丈夫じゃないっていう坂の勾配がわかるようになりますよ!!
たぶん、丁寧な先生がサイドブレーキを引いてと言うと思うのでそれでいいです! 坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%BA%E4%C6%BB%C8%AF%BF%CA&yz=1 後ろに下がる方が迷惑だと思います。 その踏切は 若干勾配がついているようですが あなたの欠点を露呈するには十分のようですね。
坂道発進でもないのに 何故後退するかと言えば フットブレーキを解除してから半クラッチまでの時間が長い事です。
サイドブレーキを使うと 使わない場合に比べて遅くなると言うイメージを持っているようですが それは間違いです。
通常の発進と同時にサイドブレーキを解除するのだから 余計に時間がかかるはずは無いのです。
平坦な場所での発進では誤魔化せても 勾配がつくと露呈してしまう欠点は 半クラまでのタイムラグです。
半クラの位置は個体差があるから その教習車で発進する最初の時に位置を覚えて 以降素早く半クラの位置までクラッチを繋げて下さい。
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