最近教習に通い始めたのですが(MT免許) - 技能を始めて2時
最近教習に通い始めたのですが (MT免許)技能を始めて2時間目を終えました。
私はMTを選んだのですが、クラッチのことで悩んでいます。
発進の時にいつもガクガクなってしまってエンストしまくりで、2時間目の今日も一回停止すると次発進するときにエンストしてしまいます。
ギアチェンジとかの速度チェンジもあまりうまくいかず、MTってかなり難しいなと思いこの先自分がエンストすることなく技能教習で運転できるようになるのかとても不安です。
2時間の間にとてもクラッチを踏むのが怖くなりました。みんなこんなにうまくいかないものなんでしょうか? 初めて車に乗ったのならば、そんなものですよ。
簡単に乗れるのならば教習なんていらないです。
本日は、運転方法を教わっただけですから、まずはイメージトレーニングしてみましょう。
椅子に座ってアクセルとクラッチを操作するイメージトレーニングをしておくだけで翌日から気分が違います。
私の場合はバイクで半クラってものがどんなものかってのを知っていたということもありますが、半クラにはすぐになれましたが、ハンドル操作が上手く出来なくて、丸いお盆を持ってハンドルを回すイメージトレーニングしたものです(笑) 要はクラッチ繋ぐの早すぎっていうだけのこと。
セカンド発進練習すれば上手くなるかもよ この動画が参考になるのではないでしょうか。
『誰でもMT車の発進を成功させる?方法』
https://www.youtube.com/watch?v=Cn9zEv_IBmM
『シフトアップと、その時のペダル操作の様子』
https://www.youtube.com/watch?v=UAonsPYmCQo 隣に座っている奴に相談しろよ。 怖いですよね。最初の半クラ
なんでMT車はこんなに怖いのかと教習が終わって足が震えることも笑
父親はいともかんたんそうにMT車を運転していたのに・・・
AT車に乗ってる人たちなんて「エンスト?なにそれ」ですしね
しかもエンストがっくんがっくんして恐怖恐怖・・・・
私も発進ど下手でして。よくわかりますその気持ち
エンストする理由としては
クラッチをあげすぎるだとか、回転数が足りないだとか
まあ、いろいろあると思うんですが
怖がらずに、心にとめておいてほしいのは
アクセルちょいと強めに踏み込んだところでクラッチをゆっくりあげていけば
何の問題もないということ
教官が実際にやってみてくれました
回転数3000以上にして半クラ、発進
急に動き出したりしません。クラッチがつながるまでは
クラッチがつながってその回転数だと加速してしまいます
あ、車が動いたと思ったら両足ともそこで一旦ストップ
約三秒待ちます。動いた!と思ってアクセルを急に離してしまうとがくがくします
で、三秒くらい待ったらクラッチをゆーっくりあげる
でアクセルちょい踏み込む
したらすぐにクラッチをきっちり踏み込んでアクセル離してギアチェンジ
クラッチを徐々に上げていき、半クラになったかなーってあたりでやんわりアクセル
そうするとショックなくギアチェンジできます
教官が運転するのを見ると簡単そうですよね
ギア変えるのだってスムーズで、こっちは気づかない
いつのまにかサードまではいってる
発進だって教習生のようにエンジンをうならせながらではなく
静かに迅速にやってしまう
それは半クラの形とアクセルの踏み込みを同時にやれてしまうからですが
誰もそこまで求めないでしょう
最初のうちは回転数見て、2000ぐらいまできたらそこでキープして
クラッチを上げていく
まだまだ始まったばかり
怖がらずにやってみたらいいんです
それで失敗したら教官がなんで失敗したかってことを教えてくれるでしょう
教えてくれないようなら自分で催促
きっちり自分の失敗の原因を踏まえたうえで次へ
難しいMT車ですがそのうち楽しくなる、はず!
でここまで書いといてなんですが
私だって仮免とったばかりのど素人
MT乗りこなしてる人から見たらなんだそりゃってことも
もしかしたら書いちゃってるかもしれないですけど
教習所のなかでやるならまず安心できるやりかたから
いきなりうまくなるなんてそんな・・・ありえませんよ
まず恐怖をなくすことから始めてみましょう
がんばりましょう 隣に座っている奴に相談しろよ。
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