クラッチの役割について簡単に説明していただきたいです - 今MT
クラッチの役割について簡単に説明していただきたいです今MT車の免許を取っている最中なんですが、クラッチが車に対してどういう役割りを持っているのかよく分かっていません。
教科書とか見ても絵が描いてあるだけでよく分かりません補足なるほど ではその場合半クラッチとはどういう状態なのですか 合掌して
右手がエンジン
左手がタイヤ
手を離している時も右手は回ってる。でも手が離れているからタイヤに動力は伝わってない。
合掌をする。するとエンジンの動力が左手にも伝わるよね?つまりタイヤが回るでしょ?
こうやって動力を伝えたり伝えなかったり・・・その両手の手のひらが「クラッチ(板)」です。
---
完全に合掌している状態~完全にクラッチが繋がっている状態。この状態で「エンジンの動力」より「タイヤを動かす抵抗」が上回ってしまうと「エンスト」するでしょ?
そういうバランスを調整する必要がある。エンジンの動力を調整するには「アクセルをふかす」という方法もあるのですが、エンジンの特性上低トルク(力が少ない状態)からアクセルをふかしてもエンジンの力が即発揮する訳には行かない。その為、そのままじゃエンストしてしまう。故に一度動力の伝達を弱める(完全に切る必要は無し)必要がある。0か100ではなく、50:50とか30:70とか。伝達量を調整する必要があります。そういう調整している状態「動力が100%伝わってない状態」を「半クラッチ」と呼ぶのです。
合掌状態と言うより、指と手の腹は繋がってるけど、手のひら中心部は浮いている状態と言いましょうか。 エンジンとタイヤを何%つないだ状態にするか
を決める機構です。
ページ:
[1]