MT車の運転、シフトチェンジ(ギアチェンジ)について - 仕事の為にMT
MT車の運転、シフトチェンジ(ギアチェンジ)について仕事の為にMT車の免許をとらなくてはなりません
前日2時限技能を受けてきました
1時限:発進、外周右回り、停車、車線変更、シフトチェンジ
2時限:発進、外周右、左周り、停車、車線変更、シフトチェンジ
1時限目と2時限でほとんど同じ内容ですがこのような内容の教習を行いました
やはりまだ慣れておらず、シフトチェンジの際に視線は前を見ていても実質見えておらず、ハンドル操作も止まっているなど問題点は山積みです
本日復習やイメージトレーニングの為に教科書を見直しました
そこで質問があります
加速チェンジのしかた
①アクセルペダルを踏み込む
↓
②クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルを戻す
↓
③ギアを変える
↓
④クラッチペダルを戻しながらアクセルペダルを踏む
と書いてありますが(減速チェンジは①がブレーキペダルを踏んで十分に速度を遅くする)
④のクラッチペダルを戻すのはわかりますが、アクセルを踏む必要性はあるのでしょうか?
もしもアクセルを踏むことが必須ならばシフトチェンジ中に前方に危険物がでた際でもアクセルを踏まなければなくなってしまいます
頭の悪い考え方だとはわかっていますが教科書に忠実であろうとするとそういうことになってしまいます
他にもシフトチェンジの際、上記の方法より良い方法があるという場合ご教授願いたいです >アクセルを踏む必要性はあるのでしょうか?
シフトチェンジした後も加速しなければいけないならアクセル踏まなきゃ加速しませんよね。だからアクセルは踏みます。シフトチェンジした後に加速する必要がない、または加速してはいけない場面なら踏みません。危険物が飛び出したらシフトチェンジなんかやめてアクセルではなくまずブレーキを踏んで下さい。
シフトチェンジに限らずの自動車の運転に関わる操作はパソコンの操作のように「これを閉じてここを開いてここをクリックして…」というようなものではありません。操作手順よりも操作しているクラッチやギアやアクセル、そしてエンジンがどのような働きをしているのか覚えたほうがいいです。ボタンでもスイッチでもありませんから1か10かの操作というものではないですよ。 この手順には書いてないが、
前方の安全確認を行うのが大前提ですよ。
当たり前過ぎるから、書いていないのです。 ATも満足に運転出来そうにないのですが。
ATでもギア変わる時にどんな動きするか思い出せば良いのではないか? うーん・・・仕事で運転するの??
止めたほうが良いのではないかな・・・あなたはたぶんで自分が思っているほどお利口じゃないよ。 私は昭和のころからMT車だけを乗り継いでいます。
・加速するならアクセルを踏むのです。
・危険物が出たらブレーキを踏むのです。
AT車も同じでしょう。
二輪のスポーツタイプ原付(MT)に乗るとわかりやすいうえに
リターン式(ペダルを蹴り上げてシフトアップ)の
チェンジペダルも習得できます。 あえて書きます。
あなたはバカですか?
前方に障害物があるときでもアクセルを踏むのが優先するんですかあなたは。
実際の路上は、それこそモタモタしてる車もいるし、急に客を拾おうと停車するタクシーに、横からフラフラと入ってくるバイク、etc...なんでもありです。「今シフトアップしたばかりでブレーキ踏めないからどいて!」とでも言うつもり??
まわりの状況に合わせて、そういう時はアクセルを踏みません。クラッチをつなげるだけです。必要ならブレーキも踏まなきゃいけません。今、2速にシフトアップしたばかりなのに、またすぐ1速に戻す必要など、しょっちゅうです。
アドバイスするとするなら・・・今は下手に教科書で・頭で理解しようとするよりは、実際に操作して慣れる方を優先させたほうが良いかもね。
MTの運転操作は「自転車に乗る練習」と思ってください。頭で考えたって自転車乗れるようにはならないでしょ?右にこのくらい傾いたからハンドルは何度くらい切ろう・・・とか、カーブのRがこのくらいだから、何度くらい傾けよう・・・なんて考えなくても体が勝手に動きますよね?幼稚園の頃乗っていた三輪車でさえ、このくらいのカーブだからハンドルはこのくらい・・・なんて頭で考えなくとも曲がれたでしょ。
それと同じです、最初は。
ある程度身に付いてくると、頭で考えてイメージトレーニングも効果がありますが、質問文を読む限りは今は慣れる方が先でしょう。MTの運転は、ある種のリズム感・・・というか、タイミングの感覚も大事なんです。これが完全に身に付かないうちは誰でもギクシャクします。バスやタクシーなど、MTが多い車に乗った時にでも、アクセルの吹かし具合にシフトアップのタイミングなど、ちょっと観察してみると参考になると思いますよ。(もっとも最近はタクシーもATが多くなってるし、ディーゼルエンジンの大型バスはガソリンの乗用車とはちょっとタイミングが違うんだけど。)
大丈夫です。そのうち慣れたら、前方に何か見つけた場合に、ブレーキ踏むと同時にシフトレバーに手が伸びてクラッチ踏んでるようになれますよ。
ちなみに私は免許取得以来18年、MT車しか所有したことないくらいのMT好きです。
健闘をお祈りしておきます。
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