1253263547 公開 2014-2-1 21:25:00

今教習所でMT免許の教習をしているのですが、クラッチ、坂道発進が上手くできませ

今教習所でMT免許の教習をしているのですが、クラッチ、坂道発進が上手くできません。
知り合いにもMT取る前にATで慣れとけと言われました。
その時はATに変更できますか?
学科は一段階は全部終わらせています。
技能の一段階は15時間中7時間やりました。
正直限界に近いです。

1149700213 公開 2014-2-1 21:43:00

自分の学校ではサイドブレーキを引く→アクセルを少し開けたままクラッチを徐々に離す→クラッチが繋がってきて音が変わってきたらサイドブレーキを下ろしたと同時にアクセルとクラッチを繋ぐ。って教え方でした。
すみませんが女性の方ですか?

1018235185 公開 2014-2-7 18:44:00

変更できるか分かりませんが
坂道発進がうまくいかないなら
サイドブレーキの解除を 一瞬遅らせる
(そういえば サイドブレーキ引いていたっけ ?)
ぐらいの感覚ですね ♪
少しくらい サイドの解除が遅れても エンストはしないはず !
後は 体で覚えるしかないですね ♪

天后联盟 公開 2014-2-4 21:35:00

まあ、AT ならマリオカートより簡単で、初めて乗った小学生でも運転できるくらいだからね。最初から誰でも乗れるATで何に慣れる必要があるのか?

iam1114205570 公開 2014-2-2 19:11:00

ATで取ってから限定解除するんですか?
それではかなり時間とお金がムダに掛かりますよ。
それに、7時間もMT車で教習受けて「限界に近い」とか言ってるようでは
限定解除でたった4時間教習受けただけでは乗れるようになるとは思えませんが?
(最後の限定解除審査に辿り着くまでに何時間かかることか・・・)

1275392 公開 2014-2-2 20:47:00

ATで一通りの運転方法を身に付けて、 AT限定を取得してから限定解除をするほうが楽だと思いますし、手こずるなら、ATからでも何も問題ないと思いますよ。
限定解除は、車両感覚や運転判断などはATでやっているのでMT操作方法に集中できます。
ちなみに、私が指導員の頃は限定解除で延長することは ほぼありませんでした。
MTは慣れるまでに時間が掛かる人もいますし、延長すると落ち込みますしね。
それなら、まずはATで取得してからの限定解除のほうが時間的にも気持ち的にもスムーズに進められると思いますよ。
また、質問者さんの技量を一番把握している教習所に相談するのが良いですよ。
規定時間数や教習料金だけで判断できるほど単純ではありませんから。

hok1043997586 公開 2014-2-2 12:44:00

坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%BA%E4%C6%BB%C8%AF%BF%CA&yz=1
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