あと半年ほどで免許を取得しようと思って、勉強中なのですが下り坂などではロー
あと半年ほどで免許を取得しようと思って、勉強中なのですが下り坂などではローで運転したほうがいいと聞きます。ドライブで運転しているとエンジンブレーキの効きが悪いので
低速ギアのローにすることでエンジンブレーキの効きをよくすることができると聞きました。
ドライブからローにはいつ切り替えればいいのでしょうか?
走行中にギアチェンジはしてはいけないのですよね?
初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。 んー。まあ書いてあることにそんなおかしい所はないが、現実問題下り坂でロー(一速)なんかにシフトしたら、車速によってはオーバーレブするしそもそもギア入らんことすらある。
車の教習なんて普通にやってりゃ間違いなく取れるんだし、別に予習なんていらん。
疑問点あったら教官に聞けばいい。
何のために30万払うんだってこと。 AT車で下り坂を走行するときは
通常はDレンジで良いが
エンジンブレーキを効かせる為には
セレクトレバーを2速か1速にレバーを入れると
エンジンブレーキが効く尚 ブレーキで速度を十分に落として
変速すれば走行中に変えても問題無い。
http://maito.k-free.net/d_school/kihon/112.htmlt オートマとゴチャゴチャになっていますね(´・ω・`)
マニュアルの車にドライブレンジはありません(´・ω・`)
マニュアルの車はまずローで発進して車が動き出したらクラッチを踏み直してセカンドに入れるんです(´・ω・`)
走行中にシフトチェンジしなくて良いのはオートマです(´・ω・`)
また走行中は速度に合った適切なシフトに入れないととっても煩くて他の人の迷惑になるし車が壊れてしまいます(´・ω・`)
また坂道は必ずローじゃなくても良いんです(´・ω・`)
かなり急な下りとかじゃなければセカンドにして下ったりしても問題はありません(´・ω・`) 普通の下り坂ではオーバードライブをoffにするか、2速、3速に減速チェンジします。
ローはまず使いません。
速い!と思ったら、ブレーキで適正な速度まで減速してチェンジするのですが、もちろん、走行中ですよ。
走行中にギアチェンジしてはいけない?
では、ギアチェンジするためにいちいち停車するの?
そんなことをしたら、スムーズな走行なんてできやしないよ。 いつ入れても大丈夫ですよ。
以前、60km/h以上で走行中にローに入れたことがありましたが時速が40km/hいかにならないとローに落ちませんでした。
ですからそんなに気にしなくても入れたいときやればいいですよ。 へたに勉強なんかして間違えた知識を覚えると大変だし
指導員にも迷惑がかかるから学校に行ってからにした
方が良いよ。
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