1253265581 公開 2014-1-23 15:59:00

【500枚】フォークリフト免許取得について。 - 4月からリフトを使うところで

【500枚】フォークリフト免許取得について。
4月からリフトを使うところで働く予定なのですが、今住んでいる所は冬の間は、講習をやっておらず、片道2時間ほどのところまで行かないとリフトの講習をやっているところがありません。
そこで、大特を取れば2日で済むとの事だったので、大特を一発で受けて(5回受けたとしても教習所よりは安く済むので)からリフトの講習を受けに行こうとしましたが、大特を一発で受けるにも片道2時間ほどの所でないといけないことがわかりました(教習所に通うなら近くにあります)。
前置きが長くなりましたが、以下のどのパターンがいいでしょうか。(普通免許は持ってます)
1.近くの教習所で大特を取ってから、リフトを取りに行く。
2.大特を一発でとってから(何度か通うことになるでしょうが)、リフトを取りに行く。
3.大特は取らず、おとなしく4日かけてリフトを取りに行く。
自分で決めろという意見は当然あるでしょうが、意見を聞かせてもらえないでしょうか。

江川有未 公開 2014-1-23 16:08:00

大特をとってからだといっても2日連続で取れる保証がないので(1日目と4日目とか開くことがあるかも)素直に4日受ける方がいいと思いますが。。

1050861469 公開 2014-1-23 17:38:00

大特は まず必要になることはありません。
ナンバーを取ってまで公道を走る必要のあるフォークリフトは皆無ですから、この場合 単にフォークの運転技能講習が短くなると言うだけの話。
仮に2日短くなったとして 大特を一回で取らないと無意味になります・・・と言いたいところですが 一発試験の予約は試験場の窓口でしか出来ませんから この時点で大特の取得は最短で2日です。
まるで意味がありませんね。
必要の無い資格をわざわざ取って 時間は余計にかかる・・・・
はっきり言って 大特とフォークは無関係です。
それを持っているかなんて聞かないし どうでも良い話。
大切なのはフォークを使って作業が出来るか?ですよ。
それに賃金を支払う価値があるかです。
運転技能講習でも そこまでは教えません。
極初歩的な動作を時間を掛けて数回やるだけ、これで乗れるようになる訳が無い。
教習所でフォークを使って大特の教習をしていたとしても それは走行のみ。
荷役の練習はしません。
黙ってフォークだけを取って どこかで練習してください。

1226483501 公開 2014-1-23 16:37:00

何を優先するのですか? お金? 時間?
1 大特 学校で10万+フォーク1.5万 4日 + 2日 計6日
2 1万弱 1日~ +フォーク1.5万 計3日~
3 3万 4日
コストと拘束時間 取得資格で 2で1発が理想
フォークの4日は辛いですよ 簡単な割りに拘束時間が多い
大特もなれれば 2回あれば通る

a1247974759 公開 2014-1-23 16:03:00

2です。
雇用側も大特免許あった方が安心しますし、
大特の一発試験など、要点さえつかんでおけば5回くらい以内には受かります。
一緒に受験しに来た人から色々聞くのがポイントです。
その人たちは、きっと初めてではないはず。
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