自動車教習所にいるんですが、直角のカーブを曲がるのがうまくできません。 -
自動車教習所にいるんですが、直角のカーブを曲がるのがうまくできません。コツとかあったら教えていただきたいです。
カーブに差し掛かった瞬間にハンドルを回すのは早すぎるんですかね?
ATで仮免許の前の第1段階の状況です。 カーブはカーブです。
直角なのは交差点では?
外周路の四隅にあるのがカーブ、交差点やS字、クランク等の侵入は交差点扱いです。
交差点は角が切ってあるし 他の進入時は後輪が引っ掛かりやすいようにしてあります。
まず どこの事を言っているのか、それを説明しなくてどうするんですか?
どこでも 左折前には左に寄りますよね?
その時の外側線と車体の距離が一定でなければ 説明しても上手くは行きません。
そして 各車種ごとにホイールベースやハンドルの切れ角も違うし 車体の形状が違うので縁石の角がダッシュボードと並んだら・・・という説明をしても 車種が違えば全く役に立たないのです。
回答者が言葉(文章)で説明して分かるなら 教官に聞けばもっと分かるはずです。
私には
>カーブに差し掛かった瞬間にハンドルを回すのは早すぎるんですかね?
カーブの意味と”差し掛かる”の意味が よく理解できません。
本気で覚えたいなら ここじゃなく教習所で聞かなければ理解できないと思います。
教習所では良い生徒を演じているのですか?
平たく言えば、金払ってんだから分かるまで聞け!って事です。 直角カーブってクランクのことですか??
クランクでしたら、車体がカーブに差し掛かった瞬間にハンドルをめいっぱい回せばうまく曲がれるとおもいます >直角のカーブ・・・。
まず直角のカーブって教えてくれ・・・。 練習、練習、ひたすら練習これしか無い AT・限定なし共にハンドル操作は同じです。
俺も「隣に座ってる奴に聞け」としかアドバイスは送れません。 タイヤの位置をいつもイメージすることです。(特に左側前輪と後輪の位置)
また、クルマの挙動とはどういうものなのかを理解して、たとえば内輪差がどれほどなのかなど感覚として覚えれば、見えないはずのタイヤの位置が、自分の体の一部くらいにわかってきます。
だいたい、思ったよりも遅くハンドルを切り始めるとちょうどよくなるもんです。
それを確認するために、サイドミラーを活用してください。
自分が思ったとおりのラインで曲がれたかを確認して、少しずつ自分のイメージに近づけるようにすることです。
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