1148886635 公開 2024-8-13 03:58:00

四輪駆動車にワイトレやスペーサーを取り付けると良くないって話を耳にした

四輪駆動車にワイトレやスペーサーを取り付けると良くないって話を耳にしたのですが実際どうなんでしょうか??
また良くない理由等あれば教えてください。
ちなみに当方の車種は4代目のレガシィです

yos115385205 公開 2024-8-18 12:16:00

四輪駆動車だからって事では無いです。技術的な話は端折りますが場、軸力抜けや破損でタイヤ外れます。大抵は外れる前に異音で気づきますけどね・・・。
この手の質問だと、「私はこの仕様で大丈夫だったから大丈夫」みたいな回答が沢山付きますが、私からすると「あぁ、運が良かったね」ですね。周りの車好きに聞いたら最低1人はナット緩みを経験してます。これって確率が物凄い高いですよ。増し締めすれば良い。では無いですからね。

mea115221921 公開 2024-8-18 11:39:00

以前購入したが取り付けて走りの違いが嫌で速攻外した思い出
非力なエンジンなので余計違いが分かりやすかったのかも

sha1221899832 公開 2024-8-14 05:39:00

四駆にワイトレやスペーサー入れても良くないと言うか……
ワイトレやスペーサーは、取り付けや強度が悪いと破損や脱輪します。
ワイトレやスペーサーを使わず、ホイールで調整する方法の方がいいです。
四駆のデブは、前後のタイヤ径が違うとデブに負担が掛かるから良くないって話です。
オフセットの違いは、関係ないです。

1142479759 公開 2024-8-13 12:35:00

別に四駆じゃなくても良くない
理由は
・製品の品質管理が(純正パーツとは比較できないほど)低い
・そもそも摩擦接合を理解していない?と思われるようなメーカーが作っている(だから「ハブリングがないと、ボルトだけでホイールを支えるので不安定」などとHP上に堂々と明記している)
なので、
・ナットが緩む、割れるなどの現象が起こりやすい
そして、いざ事故が起これば、整備不良にされてユーザーの責任になる
まあ、保安基準に適合しないパーツを選んだ時点でユーザーの責任ではありますが・・・

1149739403 公開 2024-8-13 08:42:00

2代目インプレッサスポーツワゴンWRXのリア側に5ミリのスペーサーを数年間入れてましたが、問題無かったし車検も通ってた。
何が良くないと言われたの?
使用目的と自己責任で、やり過ぎなければって感じかな。

cak116184997 公開 2024-8-13 07:55:00

一般的に四輪駆動車だからダメということは無いと思います。
強いて言うなら、岩場などを走行する「クロカン四駆」に関してはあまり使用しない方が良いかと思います。
理由としては単純にホイールだけで走行する事に比べると強度が低下するからでしょう。
通常、舗装路で使用する程度なら問題ないと思います。(もちろん正しい使い方である事が前提ですが)
ご参考まで
ページ: [1]
全文を見る: 四輪駆動車にワイトレやスペーサーを取り付けると良くないって話を耳にした