ooo103933866 公開 2014-2-3 19:46:00

MTの免許取得勉強中です。AT1時間MT2時間乗りました。どうや

MTの免許取得勉強中です。
AT1時間MT2時間乗りました。どうやら技術的に遅れてるらしいです。MTの時に2時間で8回エンストしました。これで一般道路や高速で練習するのが不安になったので質問させてい
ただきました。
①緩やかに発進するためのコツなど教えてください
②発進する際のアクセルの踏み具合では発進する時のスピードに変化ありませんか?
(エンジンの回転数に関わらず、クラッチの離すスピードだけなんですか)
③アクセル踏んでエンジンの回転数を上げていたら、回転数が無くなる前にアクセル離してクラッチ操作してもエンストしませんか?

またオススメ方法など教えていただけると助かります。
わからないことだらけな上に不安ばかりで質問ばかりになってすいません。回答宜しくお願いします

1152269757 公開 2014-2-3 21:12:00

基本の基本として、クラッチペダルを正しく操作できる運転姿勢をとれているかどうか確認してください(教習所なら大丈夫とは思いますが)。シートにしっかり腰かけて、つま先を伸ばさずにクラッチペダルを踏み込める位置に調整しましょう。ここをおろそかにするとMTは運転できません。
①アクセルを吹かさず、クラッチ操作だけの発進を繰り返してみましょう。これが楽勝でできるようになれば解決します。
②もちろんあります。アクセルの踏み具合が大きいほど急発進になります。またクラッチのつなぎが早いほど急発進(というより正確には素早い適切な発進)になります。
③エンストはしませんが、回転数を上げた状態でクラッチをつなげば当然急発進になり危険です。回転数が落ち過ぎる前にシフトダウンが必要です。

正直申しあげまして、教習所だけでMTの運転をマスターするのは不可能です。今後MTを運転する機会がないのなら、MT免許も宝の持ち腐れです。もしスポーツ系の車種に興味がおありなら、その時にぜひMTを選択し、操作をマスターして下さい。そのころにはATの運転は楽勝でしょうから、普段できていることに左足と左手の操作が加わるだけです。思いのほかすぐにできるようになりますよ。

you124300730 公開 2014-2-3 21:31:00

①②③ぜんぶ隣に座っている奴に聞け。
※口がきけないか、耳が聞こえないなら謝ります。

gre1136689445 公開 2014-2-3 21:13:00

アクセルは先に踏んでエンジンの回転音が少し大きくなってからクラッチペダルを上げていきます。家で寝転んで練習してください。③は半クラッチを使っている間に回転が落ちてエンストしますからダメです。

bar103684866 公開 2014-2-3 20:25:00

>どうやら技術的に遅れてるらしい
たった1時間や2時間乗っただけでは技術のギの字にもなってませんよ。
全くの初心者がプロ並に乗ろうってのが間違いです。
8回エンストした・・・それが普通です。
まだまだ今から何十時間も練習するんです、そしてやっとなんとか乗れるようになるんです。
まだ今は技術がどうこうなんて言ってる状況ではありません。
もう少し先で考えましょう。

1151032943 公開 2014-2-3 20:04:00

スピードと回転数とギアの位置で
エンストするかは決まるので
明確にこうすればというのはないんですよね
感覚勝負です
学ぼうとする意欲あるようですので
何回エンストしようが頑張って繰り返して練習してください。
うちの嫁さんは、実家の軽トラ使わねばならない実情で、
結婚後にAT限定からMTに変更しました。
今日は10回エンストしたとかマジな顔して悩んでましたが、
今は軽トラMTをガンガン走らせてますよ。
ちなみに、他のMT車に乗るとエンストしますので乗せないですが。。。
その車に慣れるってのがポイントで、
何回も乗って慣れるしかないです。
正しいとはいえませんが、なんとなく共通するのは、
ギアをあげるときは、少し回転を上げてから、回転が下がってく時に入れる
ギアを下げるときは、少し回転を上げてからすぐ入れる

sad1149659175 公開 2014-2-3 19:58:00

高い金払って教習所行ってるのに・・・指導員に訊かずに知恵袋で済ませようとは・・・本当に愚。
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