1253100560 公開 2014-2-25 20:47:00

運転免許の問題です二輪車で停車するときは急ブレーキをさけ、クラッチを先に

運転免許の問題です
二輪車で停車するときは急ブレーキをさけ、
クラッチを先に切り、前後輪のブレーキを同時にかけるとよい
答えは×でした
なぜですか?
クラッチを先に切ったらだめだからですか?

1150878079 公開 2014-2-25 21:04:00

一応、エンジンブレーキを使うのが建前なので
クラッチは止まる寸前まで切らないのが基本です。
ブレーキを多用すると、減りが早い事もありますが、
熱ダレやブレーキフルードに気泡が出来て
効かなくなるなど弊害が多い。
また、クラッチを切った後、ニュートラルに
入れればいいですが、切ったままだと、
実際には軽く当たってるので、これまた
クラッチプレートの摩耗が早い。
などなどあるんですわ。

1150585709 公開 2014-2-25 21:01:00

クラッチを先に切ったらエンジンブレーキ効かないし
駄目でしょ。

p50117624007 公開 2014-2-25 21:03:00

はい。
4輪でも2輪でも、減速はエンジンブレーキ併用です。
バイクの実技での急制動ではエンストしても減点が無い。逆に、早々にクラッチ切ると注意される(減点になるかどうかは知らない)。それだけエンジンブレーキを最後まで効かせ続ける事を求められているとも言えます。
シフトダウンを伴う強力なエンブレをいつも使えという訳ではありません。クラッチを切らず、NにせずアクセルOFF。
これを維持するだけで、(弱いですが)エンブレ状態になります。
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