本日MT車の卒検に合格しました。ですが、中途半端な気持ちがあります。自分は
本日MT車の卒検に合格しました。ですが、中途半端な気持ちがあります。自分は一段階も二段階も6回、2回とそれぞれオーバーし、覚えが悪くて最後まで担当に怒られっぱなしでした。担当も呆れて
いました。また、卒検前の見極めでも、これが本場なら落ちていました。
仮免は一度落ち、卒検も落ちるだろうなあ(むしろ、パックの教習が一時間残っているのでもうちょっと練習したい意味で落ちても良かったかなあと思っていました。)
ですが、教習後は自分はしっかり復習するタイプで、昨夜も受かるつもりでもちろん復習しました。このように人一倍復習はするけど、進度が遅いのです。
同じ失敗を何度かしたり…。事故レベルではないのですが。
ですが安全確認はしっかり出来ていました。
方向変換や縦列駐車も苦手でしたが、これは駐車場などでの駐車とは違うので、別に練習が必要だとは分かっています。
でも、路上ではまだ進路変更が少し苦手気味ではあったりします。
今日の卒検では、速度をあまり出せなかったり、通行位置の判断が遅く、信号を直進なのに、赤信号で停まる前になって左折レーンにいることに気付き、進路変更しました。そっちの車線が空いていたから良かったものの、混んでいたら、譲ってくれなければそのまま左折しなければなりませんでした。
見極めでは、路上での駐車など、施設の出入り口などで停車してしまったり、直前までは落ちるレベルでした。だからこそ、中途半端な気持ちです。
だけど、皆卒検を完璧に通る訳ではないと思うし、免許取ってからも完璧でない人もいるでしょう。
まあ、安全確認は完璧でないと駄目ですが。
自分みたいに、少し中途半端な気持ちで卒業して行っていいのかなあと思います。皆さんはどうでしたか?
もう学科試験に通ったら、乗れるわけですからね。
始めての道路など、標識に戸惑ったりしそうです。
ただ、安全確認は自信あります。というか、自信ないといけないですからね。 晴れて免許を取って路上に出れば、そんなことに悩んでいる暇はありません。安全確認の連続と判断の積み重ねです。一年も経って車の傷が増える頃には馴れるでしょう。 私は4年半前に、覚えが悪く人の2倍位車に乗って免許を取った者です。
免許を取っても別に免許皆伝では、ありません。
やっと、まあ公道走ってもいいよ~レベルだと思います。
これから、自分で車を運転していろんな経験をして、自分はまだまだだなとか思い知らされる事も多々あるでしょう。
MT車を運転されるのかはわかりませんが、AT車が多い昨今、坂道発進でギリギリまで詰めてくる車も多く、私も最初は緊張して戸惑ったりしてましたよ。
やっぱりたまにエンストもしてしまったり…
だから、初心者の内に安全確認をしっかりする事に留意して、できるだけ車に乗られたらいいと思います。
進路変更とか駐車とかいろんな事は、実際にやってみないと身に着きません。
少し慣れてきても、慢心せず今の気持ちを持ち続けて、ステキなドライバーになってくださいね♪ ドライブレコーダをつけて、運転中の映像を運転がうまい人に見てもらい、指導を受けることです
ベテラン運転手に同乗してもらい、半クラッチ操作、変速操作を指導を受けることです
大型自動車免許を取得したときは、誰もいない広い市営墓地で借りたトラックで朝から晩まで、苦手な半クラッチ坂道発進、S字バック、車庫入れを確実にできるように練習をしてベテラン運転士に指導を受けました,特に交通標識に車体を当てない工夫、エンジン音の変化で知る半クラッチ発進のコツです 卒業してしまったものはどうしようもありません。
後は自分でどうすれば安全に運転できるのかを日々考えて努力することですね。
中途半端な気持ちとか自信とかは不要です。
迷いや慢心があれば自分をチェック出来なくなるので痛い目を見ます…
車校はあくまで箱庭でしかないので、免許取ってからの努力が大きな影響もつようになってきますよ。
ここからが本番な感じです。 免許取得後でもドライビング教室ってのがありますよ。
日常運転からレースやラリー運転などレベルもいろいろあります。
教習所や公道ではまずないだろう運転なども体験できたりします。 どうせATのるんだから楽勝だって。気にすんな。
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