Arduinoで実車メーター制御について。レースSiMの走行中のテレメトリー
Arduinoで実車メーター制御について。レースSiMの走行中のテレメトリーデータをSiMHUBというソフトを介してiPadをメーターとして使っています。
今回オークションでGVFインプレッサstiの260kmスケール純正メーターが手に入ったのでSiMHUBからArduino(現在はArduino uno v3のジェネリック)を通して動かしたいと思っていますが行き詰まってしまいました。
Arduinoのスケッチは繋げたいデバイス(車速計など)と出力するピン番号を選んべばSiMHUBが自動的に書き込んでくれます。
メーター裏のカプラーを
左上から20〜1
左下から40〜21とし、1がバッテリー(常時電源)、2がイグニッション、9、10がウインカー、21、22、23、33がアース、31が車速信号まではわかり、DC12Vを1、すぐ下の21をマイナス端子、2にスイッチを付けたDC12vを繋ぎスイッチオンでメーターがスイーブ(初期動作)が起こり、Arduinoからの車速信号をそのまま31に繋ぐ事でスピードメーターだけは動きます。
そこから先に進めませんなきゃ
車速信号と同じようにタコメーターのパルスも出していますが、どのピンに繋いでも反応無し。
Arduinoの信号が5vの為トリガースイッチドライブモジュールというのを使い12vに昇圧させてもダメでした。
色々調べているとcan接続という物があり、そこに回転信号や水温や燃料等のデータがあるのでしょうか?
全てとまでは言いません。
せめてタコメーターとスピードメーターだけでも動かしたいと思ってチャレンジしています。
何処に繋げば良いのか、どのように繋げば良いか
何かご存知の方、または予測ができる方、成否は問いません。可能性のあるアドバイスをどうぞよろしくお願いします!
ゆくゆくは電子式のブースト計も付けたいと考えています。
よろしくお願い申し上げます!
鯉次郎さんへ
面白そうな話題・ご質問だなと思って読み進めて行きましたら、
>色々調べているとcan接続という物があり
>回転信号や水温や燃料等のデータがあるのでしょうか?
う〜〜む。(-_-;)
Car Area Network通信はご存知でしょうか?
現代の自動車では、目の前のメーター類は、大昔の「計器」ではありません。単なるDisplay。
で、CAN等に流れる情報を読み取り易い形に変換して表示している、のです。
で、単に流れてりゃいい、表示されりゃいい情報と、トラクションコントロールやらABSやら何やらの、リアルタイム性が大事な情報が混在して流れていると、通信の集中(=渋滞)による速度低下に悩まされちゃう。と言う事から低速系と高速系を分けたり、CANとは違った通信手法が提唱され、採用されていたりしています。
流す情報及びその形態は、以前は秘中の秘でしたが、OBD規格の公表で広く知られる様に成りました。(って書いて良いのかなぁ)
と言う事で、色んなレイヤーについて情報収集が必要な段階かと思います。
解って纏められたら面白そうですね d(^^)
ページ:
[1]