1150495063 公開 2014-2-18 00:59:00

先日教習所でMT車免許で卒業したのですがこれからAT車を運転していく上でいく

先日教習所でMT車免許で卒業したのですがこれからAT車を運転していく上でいくつか不安な事があります
1 ちょっと登り坂になっている停止線で停止した場合の発射措置
MTなら坂道発進の要領で発進してましたがどうすればいいでしょうか
2 バックの仕方
教本に載ってなかったです。どうやって速度調節するか分かりません
この間親の車でちょっと家の駐車場で動かしたんですが雪のせいだと思いますが後ろに進んで行かなかったりしました
よろしければバックの時のギア操作やハンドル操作も教えて下さい

app112120938 公開 2014-2-18 01:10:00

どーせMT乗らないんだから、AT限定の教習受けた方が「役に立った」のでは?

中森友香 公開 2014-2-18 13:33:00

発射措置✕・・・ロケットではないので発進の措置。
1、勾配の緩やかな上り坂ではフットブレーキを離すと同時に
アクセルを機敏に踏んでいけば後退はしません。
それから勾配の急な上り坂では、フットブレーキを離すと後退
する可能性が有ります。
ですからハンドブレーキを使用してMT車の発進と同じ要領で、
アクセルを軽めに踏んでおいてハンドブレーキを素早く解除、
これで後退せずに発進出来ます。

2、後退時の低速調節は平地では基本的にアクセルは踏まずに、
フットブレーキの強弱によるクリープ現象を活用した走行をします。
上り坂の後退はアクセルを少々、あとはフットブレーキの操作を使って
低速調節を行います。

bab114468931 公開 2014-2-18 11:06:00

本免学科試験には合格したんかいな?念の為ですが、自動車学校を卒業しただけでは免許を受けたことにはなりませんよ。
1)限定無しの教習でも、数時間AT車を使った教習があって、そのなかで踏み替えとかやりませんでしか?上り坂で停止したら、発進させる際には、すばやくブレーキからアクセルに踏み替える、というような措置でいいでしょう。ものすごい急坂であれば、ギアを2レンジやLレンジにおとして、発進すればいいし。
2)速度調節っていったって、アクセルを踏めば速度が上がり、緩めれば速度は低下していきます。さすがに止まるまではいきませんから、停まる際にはブレーキを踏むのです。後退時もそれはおなじです。
ギアの操作って、AT車ですからRの位置に入れれば、後退します。
ハンドル操作ですか?曲がっていきたい方にハンドルを回すのが基本です。前進だろうと後退だろうと同じです。

1029044109 公開 2014-2-18 09:41:00

1.ブレーキを踏んで停止信号が青に変わるまでブレーキを踏み続け、信号が青になったら右足をアクセルを踏んでスタートすればよい、勾配が急で心配ならサイドブレーキを踏んで、ブレーキペダルを踏めばよい、信号が変わったら、サイドブレーキを解除しながらアクセルを踏めばよい
2.Rにしてアクセルをゆっくり少しだけ踏めばよい、At車はアクセルのふみ加減で速度調節をするのです、回転数が上がれば動力が伝わり車が動く、もし坂道発進や滑りやすい道ならアクセルを踏みながら同時に駐車ブレーキを断続で操作する方法がある

1152196542 公開 2014-2-18 09:43:00

1、考え方はマニュアルより単純ですよ。
私自身は限定免許なのでマニュアルのことは逆によくわかりませんが、オートマなら発進のときにD、バックならR、駐車ならPにいれるだけ(駐車のときは万一に備えてサイドブレーキもひいておきますが)であとは余計なギア操作とかいりませんし。
2、既に出てますがRにして、クリープ現象を利用(低速)で、必要ならブレーキも使いながら行います。
クリープ現象だけでは動かなくなったらちょっとだけアクセルも使います。

ところで、免許センターで学科試験は合格したんですかね?
教習所卒業しただけで学科試験で合格しないと正規の免許は手に入らないですよ~

hen126239170 公開 2014-2-18 05:39:00

教習所卒業しても・・・
正規の「運転免許証」取得が先だと思う。
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