1149103398 公開 2014-3-19 00:11:00

自動車の普通免許をMT車で受けているのですが、発進がうまくできません。ク

自動車の普通免許をMT車で受けているのですが、発進がうまくできません。クラッチを踏んでアクセルを踏み、エンジンの回転数を一定にするのはできるのですが、半クラッチにしてから数秒とめて左
足をゆっくりはなしてもガクガクしてしまいます。また、慎重に発進しようとすると時間がかかり、後方の車に迷惑をかけてしまいます。スムーズに発進するためにはどのように操作すればいいのでしょうか? コツなどありましたら教えてください。

lig1213459072 公開 2014-3-19 00:33:00

結果、回転を上げすぎの状態で半クラにして繋いでしまうので、繋がった瞬間に一気にクラッチから足を離しているのではないでしょうか?
その時にアクセルとの調和が保てていないのです。
アクセルとクラッチを同時に扱うイメージしてください。
車によって異なるでしょうが、クラッチは半分位離せば繋がるはず。
その時にアクセル軽め、クラッチ半分を同時に行うのです。
エンスト覚悟です。
車の運転はイメージすることです。
車を乗らなくてもイメージしながら足の練習をしてくださいね。
イメージです。

1118195818 公開 2014-3-19 07:32:00

メーターは見ていますか?MT車ならエンジンの回転数のメーター(タコメーター)があって、たとえば1500-3000あたりのところに緑色の線があると思います。これは、その範囲(パワーバンド)に回転数を保ってくださいという意味です。
そこに入るまでアクセルをふかして、そのときどのくらいの音がするのか覚えましょう。
その状態でクラッチを丁寧につないで、可能であれば同時にアクセルをもう少し踏み込みましょう。

1252955654 公開 2014-3-19 07:17:00

ペダル踏むときはカカトを床に付けるといいらしいよ。
慎重に発進しようとすると時間がかかり、後方の車に迷惑をかけてしまいます。
アンタが悩むには三年早いわ。

1151208924 公開 2014-3-19 01:06:00

それはクラッチが繋がった負荷で回転が落ちてるのでしょう。
半クラッチになる手前辺りから早めにアクセルを踏み下げて回転を上げるようにしていかないとエンストしそうになってガクガク言います。
クラッチ上げる、アクセル踏む、これは並行してやるものです。

魔兽玩家 公開 2014-3-19 00:42:00

基本的にはエンジンと相談しならがら状況に応じてエンジン回転数や半クラッチを使い分けるしかない。
一口に半クラッチといっても滑り率の高いものから低い物まで色々と加減が可能で、車種や状況によって使い分けなければいけない。
~~が~回転で●●が何コンマ何秒といった操作で考えているうちは絶対無理。断続クラッチでの発進の方がスムースな車すらある(極例:レーシングカーの本気で加速しない場合のピット発進)
高々30時間強乗ったくらいで完璧は無理(世の中には何年も乗っているのに下手な人もいる)なので、後ろに迷惑をかけるとかいった自分の腕に見合わない心配なんかせずに自分の腕で出来ることに専念すること。そんなことは「教習中」の札で十分わかるから。

mas1046995427 公開 2014-3-19 00:31:00

お前みたいな不器用のおバカさんはオモチャAT免許でも取ればいいよ
ページ: [1]
全文を見る: 自動車の普通免許をMT車で受けているのですが、発進がうまくできません。ク