若者の車離れって、悪い事なんでしょうか?都会に住んでいたら、
若者の車離れって、悪い事なんでしょうか?都会に住んでいたら、必要性を感じないですよね。
私は30歳の時に、北海道の田舎に引っ越して来ても、両親が元気に運転してた頃は免許取りたいとあまり思わなかったで
す。
持病の影響で運転しない方が良いともずっと思っていたし。
車を運転する人口が減れば、走る車の数も減って事故も減りますよね?
繁盛しなくなって困る商売もあるけど、そうなったらまた別の商売掛け持ちでやれば良いでしょう。
低所得者だったら、車の維持費もきついと思います、私もだけど。
私は持病の影響で、人混みや暑いのがダメなんで、田舎じゃないと生きて行かれず、その為に免許取得したいけど、交通の便が良い都会で働ける人なら、別に運転免許なくても困らないなら、良いじゃありませんか?
顔写真つきの公的身分証明書なら、住民基本台帳カードを作れば良いですしね。補足若者の車離れが社会問題になっていると、テレビで言っていましたが、本当に社会問題なんでしょうか? 都市部は既に、若いとは言えない30~40代も車離れの時代です。
生活に余裕があっても、車を買わないどころか免許も取らない人が珍しくないです。
自動車メーカーはとっくに、日本市場が縮小し、従来のように回復する見込みがない事など理解しています。
そのため、車が売れる海外市場に注力するのはもちろん、車以外の事業にも積極的に進出しています。
特にホンダが、主に北米市場向けに、小型ジェット機の製造販売を始めているのが有名です。(企業や富裕層向けに、小型ジェット機の需要があるから)
トヨタも金融や保険など、車以外の分野を手がけています。
将来的には、自動車メーカーなのに、自動車以外の収益の方が圧倒的に大きくなっている事もありえます。 上記の問題をこちらへ:http://www.linazargar.com 別に悪くないと思います
他の方が回答されているように日本は天然資源がほぼ皆無の為
人口も1億人以上も抱えていないといけないとか
たまたま日本のトップ産業が自動車産業の為に
車が売れなくなるとその産業の失業者が増えるだけです。
生活保護制度を廃止しちゃえば別に悪くないと思います。
でも、現状、生活保護制度があるわけですから
失業者が増えれば増えるほど税金の負担が増えるので
そういった面ではよくないです、自己責任社会(切り捨て社会ともいう)ならば
なんにも問題ない事です、要らない産業が淘汰され、時代にあった新しい産業が
栄えていくだけの流れですから。 あなたの言うとおりだと思います。
別に車に頼らなくても自転車やバイクでも必要十分ですし、 経済的にもよろしいかと。 自由経済圏である日本は、競争社会でもある。
雇用者は被雇用者を選ぶとき、ふるいにかけるのだ。
新人を1人雇わねばならないのに、2人応募があったとする。
片方は運転免許を持っていて、もう1人は持っていないなら、
持っている方を選ぶだろうね。
いま必要かどうかが問題なのではなく、必要になったときに、
役に立たないのでは困るからだ。
若者の車離れと言うのは、これから数十年間の未来にかけて、
日本の基幹産業である自動車工業の隆盛に関係してくるから
大問題なのだよ。 経済至上主義の国だから悪い事じゃないの
人間も過剰、車も過剰
正直、住みづらい国だと思うけど。
ヨーロッパの国々が日本と違って
人口密度も低め、マイカーもむしろ制限できるのは
資源がある、EU連合がある、まわりに敵対国がないなどで
ヨーロッパは日本などと違い人口過密でなくてもいい、マイカーも多くなくていい。
日本の人口密度は(島国、都市国家を除く)は世界5位
国土面積に対する自動車保有台数は世界1位
こんな国が住みやすい国の上位に入るわけがない。
原発と同じだよ。
他人のマイカーなんて減ってくれればくれるだけ居住環境はよくなるだろうし
幸福度もたかくなるだろう、実際に日本は両方とも先進国としては
下位、都市別ランキングで住みやすい都市ランキング20位圏内に入ってるのは
大阪市だけらしいね。
けど、原発だって危険だけど、経済至上主義な以上、危なかろうと安い電気を稼働しないと
雇用が海外に流れてしまう。
自動車も同じ、この国で働いている人間の約1割が自動車産業
別に減ってくれてもいいけど、自動車離れが進むとこれらの人間の
雇用が奪われていき失業者が増えて生活保護受給者が増えてしまう。
走る車の数も減って事故も減りますよね ← 個人的には日本は人命などより経済至上主義だと
思う。
マイカーの件もそうだし、原発だってこれだけ反対者がいるのに
再稼働を進めていますよね、別に年に数千人がマイカー乗ってる奴に殺されて
原発でまた事故がおきて数十万人が放射能被害にあうよりも
経済成長の方が大事だという事だと思います。
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