将来使うかもしれないと思って、MT車の免許を取得した方、実際
将来使うかもしれないと思って、MT車の免許を取得した方、実際のところやはりマニュアルでとってよかった!やオートマでもよかったな、とかどうだったか教えてください。 ATは 運転が楽 修理交換が高いMTは 自分で操作してる感覚 クラッチ交換がATに比べると半分~以下
両方乗りますが(AT免許がない時代だったので) MT免許が有れば乗る車を選べます。 プライベートでは、AT車しか乗りませんが、大きな車になると、空荷で2速発進の7速MT。
まだ、大きな車は、AT車が一般的でないので、マニュアルで良かった、というより必須ですが。 既にAT車ばかりの時代でしたが、大半の人は限定なしで取っていたので、何も考えずにMTで教習して免許を取りました。
しかし、田舎で生活していると、軽トラックが動かせないAT限定では不便だったでしょう。 大学生のとき就職に有利と思い大型免許を取得しました
しかし、マイカー通勤で渋滞道路を毎日ラッシュアワーに走行すると疲れるし,大型MT車運転だけでも疲れるのでAt車にして40年以上At車をマイカー運転しているゴールド免許です
新車登録の95%がAt車です、タクシー、霊柩車、名古屋市営路線バス、自衛隊の10式戦車もAt車です、レンターカー、軽トラックもAt車です、時代遅れのMT車は今や稀有ですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n165223
雪道、でスタックした四駆のMT車をスタッドレス+タイヤチェーンを巻いたAt車でロープで牽引して助けたこともありました
オートマ車が良いのは安全運転に集中できることですMT車特有の事故で仲間をなくしたからです、凸凹道、悪路でも同じ速度で走行でき振動が少なくジグザクの山道でも忙しいハンドル操作に集中できるし、エンジンが長持ちして高価な消耗品のクラッチ板の交換がないことです
オートマ車がいいところは運転に集中できて安全である長距離運転、渋滞道路でも疲れない、バッテリーさえ車検で交換すればトラブルがほとんでなく10万キロまで乗れることです、ゆとりももって運転できることがゴールド免許への早道です、40年間At車を乗り続けてつくづく思います、その分MT車特有の事故に配慮して運転しています
車検整備費用はハイエースのMT車より安かったです,定期交換するクラッチ板の消耗品がない、ブレーキパッドが大きくて厚い、エンジンの回転が制御されるので、エンジンの痛みが少ない、At車は当時2000ccをも超える高級車しかなく重量があるが耐久性がありました、凸凹道でも4輪独立懸架でノリ心地が良かった 私の取得した頃は
不幸にも体が不自由な方が車両持込で「ノークラッチ車に限る」(当時はこんな表記)の
条件付で取得できた時代だったから・・・・
先日の雪でスタックした車も多いけど
MT乗りはAT車でもスタックした時の対処を心得ているのか
簡単に脱出出来て居た事を考えれば・・・
動力伝達方式差ではなく運転者レベルの差はあるのかなぁ
と思う 仕事がら(建設関係)MT車はよくあります。MTを取った新人(大卒23歳)はそれでも運転できませんね。ATに慣れたMTペーパーだと即動かせというのは無理でしたね
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