自動車学校免許明日、第一段階のみきわめがあります。自分は筆記試験はなんとか
自動車学校 免許明日、第一段階のみきわめがあります。
自分は筆記試験はなんとかなるのですが、運転がすごく苦手です。
また母親の家計がとても大事故に遭う家系で、
亡くなられたり、半身不随された方など
が複数います。
自分は運転も苦手で、一つのことに気が取られると他のことに注意できなくなる性格、また家系のことで運転に向いてないんじゃないかなと思ったりしています。
ですが、どうしても予定通りに免許を取らなければならず、みきわめ不合格になるわけにはいきません。
自分はとくに
・乗車時のシートベルト着用から、発進までの手順が覚えられない。
・連続的に起こる右左折で指示器をだすのを遅くなる
・左折時に、巻き込み確認を忘れてしまう
・エンストがおきる(又は、発信時にガコンとなる)
・停止位置が悪い
・右左折時の、右側左側へ寄ることを忘れてしまう
・直角クランクがうまくできない
など、できないことが多いです。
正直意識はしているのですが、すぐ意識が飛んでしまいます。
性格上の問題なので、やはり治ることはないのでしょうか。
どうしても、みきわめに合格したいです。
どうすれば、改善できるでしょうか? 母親の家系・・・すごいですね・・・
向き不向きっていうのはどうしてもある
と、指導員さんに言われたことがあります
スポーツのようなものだから、と
ですが質問者さんの場合、練習すれば改善できることばかりでしょう
まず乗車してからの発進手順
まず座席を合わせて、ミラー確認、シートベルト
この三つが終わったら
ハンドブレーキがかかっているかとギアがニュートラルか確認
そしてエンジンスタート
安全確認したら方向指示器で発進の合図
フットブレーキを踏みつつギアをローへ
最後にハンドブレーキを解除したら発進
この辺はイメージトレーニングです。何度もすれば覚えます
次に連続する右左折で方向指示が遅れるってことですが
やはりこれもイメージトレーニングでしょう
コースの全体図など渡されませんでしたか?
あればそれを見ながら、なければ練習しながら覚えて
じっくりイメトレ。先を先を考えることが大事です
左折時の巻き込み確認もそうです
次に行う行為が左折であるとわかっているなら
巻き込み確認を行う、と自分で思い出すことができるはずです
右左折時に中央に寄ったり、左端に寄ったり、も同じです
コースのイメトレをしながらそれと同時に行う安全確認や事前の行動もイメトレです
エンストした理由をその都度考えていますか?
クラッチを急に離してしまうとか、アクセルの踏み込みが弱すぎるとか
理由はその都度あるのです。それを考えてください
発進の時にショックがあるというのであれば
クラッチをとにかくゆっくりあげればいいでしょう
アクセルをちょっと踏み込みすぎたくらいで急発進したりしませんから
エンジンの回転数なんてあまり考えなくていいです
クラッチをゆっくりゆっくりあげて、車が動き出したところでちょっとキープ
これでショックはなくなると思いますよ
ギアチェンの時は強いギア(数が小さい)ほどクラッチをゆっくりあげてください
停止位置が悪い、というのは車の長さを考えていないからですかね
車両感覚というやつです。これはS字やクランクにも通じます
車がどのくらいの幅で、長さで・・・・
その感覚を掴むためにS字やクランクを練習します
車両感覚のつかみ方は千差万別。人それぞれです
自分で感覚を掴むしかないんです
共通して言えるのは、立体障害物、つまりポールと車の距離に気をつけろ
ということです。曲がるときに脱輪ばかり気にせず
障害物との衝突にも気を配りましょう
ぶつかったらアウトです。検定も中止になります
あくまで上記はマニュアル的です
指導員さんが教えてくれたことをそのまま書いたものです
これができればちょっとつっかかっても免許をとることはできるでしょう
ですが、運転中に意識すべきことを意識できず
意識が飛んでしまう、というのは危険です
どうすれば改善できるか、ですが
そんなの本人の努力次第、というしかないでしょう
性格上こういう傾向がある故、運転中に気を付けるべきことは・・・・
ということを学ぶ学科が第二段階にあります
質問者さんの場合、神経質で、柔軟性に欠けるといったところでしょうか
うっかりが多く、ほかのことに気を取られてしまうと注意力が散漫になる
事故を起こしやすい性格、らしいですね
視野を広く取り、周りの状況をいち早く読み取ることが大事。とあります
ですがやはり、慣れ、というのもあるでしょう
運転になれていない故、車を動かすことだけに集中し、その他が疎かになる
そういう可能性もあります。焦りは禁物です
最後に。これも指導員さんの言葉ですが
運転を難しいと感じ、MTからATに変える。ということはしないほうがいい
MTでもATでもやることは同じ
操作は簡単になるが、運転の難易度はかわらないのです
頑張ってください まずはMTかATかをご教示して頂きたいです。
ついでなので、両方確認していきましょう・・・。
>乗車時のシートベルト着用から、発進までの手順が覚えられない。
・MT車=サイドブレーキが引いてあるかを確認し、
次にブレーキとクラッチを踏み、ニュートラルになっているか確認
・AT車=サイドブレーキが引いてあるかを確認し、次にチェンジレバーが「P」にあるかを確認。
問題なければ、エンジン始動。
・MT車=ギヤをロー(1速)に入れ、次にサイドブレーキを戻す。
・AT車=チェンジレバーを「D」に入れ、次にサイドブレーキを戻す。
※駐停車する場合はこの手段の全く逆の動作をします。
ハザードランプ → サイドブレーキ →ギア という順です。
相当なインチキ教官でない限り、少しは援助してくれるかと。
>連続的に起こる右左折で指示器をだすのを遅くなる
単純なるスピードの出し過ぎです。
検定では安全確認をしているかどうかを優先的に見るので、
減速して走りましょう。
>左折時に、巻き込み確認を忘れてしまう
前述のスピードの出し過ぎを改善できれば直るかと。
MT車の場合、ギアを2速に変えないといけない! とよく焦る方がいらっしゃいますが、
重要なのはギアを変えることでなく、「安全確認」です。
曲がる前にしっかり減速 → ギアを2速に変える → 徐行して曲がる
これでOKです。
>エンストがおきる(又は、発信時にガコンとなる)
ある程度のエンストは大丈夫です。
自動車学校では最低限の技術しか教えて貰えないので、
運転の上手さは勿論上達しません。
慣れるのは自動車学校を卒業して、自分で運転するようになってからだと思います。
>停止位置が悪い
スピードの出しすぎ。しっかり減速。
>右左折時の、右側左側へ寄ることを忘れてしまう
減速さえすれば、落ち着いてできるかと。
ですが、そこまで気にする必要性はありません。
>直角クランクがうまくできない
まず、クランクに入りますよね。
入ったら前方の障害物(ポール)に当てないよう慎重に進みます。
障害物を超えたことを確認ができたら、まずはハンドルをまっすぐにします。
(心配な場合はその場で停止し、ハンドルをまっすぐにしてから次へ進んでも大丈夫かと。)
そして、右に思いきり切れば、クランクは乗り越えられるかと・・・。
下手くそですが、イラストを載せておきます。
頑張って!
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