【至急!免許取立て峠道】こんばんは、免許を取得してから1ヶ月と
【至急!免許取立て 峠道】こんばんは、免許を取得してから1ヶ月と6日経った初心者です。
明日友人と遊ぶのに、22km(約30分)の峠道を越え、さらに40分街中を運転しようと考えています。
初心者で峠道がカーブがものすごく多いのでとても不安なのですが、事故らないとか、カーブをうまくまがるような何かアドバイスはありますか?
唐突ですみません、何でもいいですおねがいします。 基本的な事を言いますが、対向車線には絶対にはみ出さないでください。
左側の車線だけを使い アウト・イン・アウト。
スロー・イン・ファースト・アウト。
これはどういう意味かわかりますか?
アウト・イン・アウトは 右カーブなら入り口では左寄りから入り、コーナの中心あたりで最も中央線に近づき、出口付近では また左寄りに膨らむという事で 実際のカーブよりも緩くすることです。
下手な人は内輪差を誤魔化す為にカーブの奥深くまで入り 急激に曲がるので実際のカーブよりきつくなります。
同じ速度なら カーブが緩い方がタイヤに対する負担が少ないので 横Gも少なく安全な走り方です。
次にスロー・イン・ファースト・アウトは、カーブ手前で減速を終え、旋回しながら徐々に加速し出口付近では加速状態に入っている事を表します。
この考え方はブラインドコーナーなどでカーブのRの大きさが分からない等の場合 旋回中にブレーキを掛けると旋回という横のグリップと減速という縦のグリップを同時に使う為 タイヤに負担をかけてしまいます。
その結果 速度によってはアンダーステアになり曲がれなくなったり 事故の原因になります。
だから進入では速度を低めにして 出口付近でスピードを乗せて 次の直線でいち早く速度を上げるという考えです。
当然 初心者で速度レンジも低いですが 身に付いた癖は抜けませんから 基本だけはしっかり身につけておいてください。
平均速度が高いのにGが少なく 乗っていて気持ちの良い運転は 大型貨物の荷の安定と通じるものがあります。
※追いつかれたら 直線で左に寄り譲ってください。 事故るなら一人で誰に迷惑も掛けずに、おッチンんでください。(超初心者の馬鹿には、これしか云えません) 運転前に充分な休養をとること。
それからワカバマークをつけていると思いますが自分を卑屈に思わず、誰でも初心者だったんですから気にしないこと。
カーブの手前で減速してからにすること。
初心者は慣れないので長時間運転は集中力が続きません。1時間おきに休憩をとること。
わき見をしないこと。
こんなところでしょうか。
気をつけてね。 正直その程度の道のりで不安がってるようじゃ何処にもドライブに行けないよ
一体教習所で何を勉強したんだ?
学んできた事を応用できないのなら免許返しに行け
そもそも「事故らない」「カーブをうまくまがる」アドバイスって何なのか
事故は100%防げるものではない。ましてや他人の助言だけじゃ
カーブに至ってはそんなものお前の技量次第。こっちがとやかく言わないと何もできないんかい? 教習所で習ったことを実践するだけです。 22kmを30分で走破、ってことは峠道としてはやや速めですかね。
道幅がそれなりに広いのかな?走りにくい道ではない、と想像します。
であれば、気負わずにスムーズな走行を心がける程度でいいのではないでしょうか。
あと、速い車に追いつかれても気にしないことです。
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