1251727937 公開 2014-4-13 08:30:00

自動車教習所の就学期間について4月に大学生デヴューを果たしまし

自動車教習所の就学期間について
4月に大学生デヴューを果たしました。一年のうちに自動車の免許をとっておこうかと思っているのですが、勉強のほうも心配なので今行くか、2年で行くか迷っております。
そこで質問させてください。
水曜日の4時から約3時間
木曜日の1時から約5~7時間
金曜日の11時から約6~8時間
土曜日はフル
というスケジュールで通おうと思っているんですが、
このスケジュールですと期間はどれだけかかりますかね?
切実に知りたいんで、どうか回答よろしくお願いします。
追伸
このスケジュールは平均値的にみるとたくさんいってるほうですか?
少ななと感じますか?

11120803 公開 2014-4-13 09:08:00

アホ。
平均値がお前に適用できるわけがないだろ。
真面目に通えば二か月以内。

1152100680 公開 2014-4-18 15:29:00

教習の時間及び方法は「指定自動車教習所等の教習の基準の細目に関する規則」(国家公安委員会規則第十三号)などで決められていて、あなたが何も免許を保有していない場合、
普通自動車免許を取得するまでに必要な教習最短時限数は、技能教習34時限(AT限定は31時限)、学科教習26時限です。
以上の時間をこなせば2週間であっても9カ月(期間限度。この間に技能教習と学科教習を全て修了しなくてはならない)であっても卒業できます。
一日にこなせる学科と技能講習の時間を逆算していけば大体の日数が分かるのではないでしょうか?

教習所選びについては大学の生協を通じて教習所の申し込みをされることを何よりもお勧めいたします。
苦情とかが多い教習所だと紹介からハブるので、ヘンなところは紹介してない・・・はずです
2008年に八王子自動車学校が倒産し、教習途中の教習生が支払った教習料金は返金されませんでしたが、
生協を通して申し込みをしていた教習生には生協の負担で教習料金が返還されました。(wikiからの情報です。検索するとyoutubeで謝罪会見の動画などがヒットすると思います)
最近ではどこの教習所も少子化で経営が苦しくなっているので、教習中に倒産するリスクが常にあります。
20代の30万円は大きいです>< その点、大学生協を通して申し込んでいれば保障の面で安心できます^^
通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません;^^
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補習料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。

私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。

最短での取得を目指すならAT免許をお勧めいたします。
MT車の講習は無駄に難しく、
①教習ではエンジン始動時のエンストをしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限ですが)、毎時間、気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。
私自身の経験で言うと、
「ギアの変速がスムーズではない」
という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。

新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来るので、
運転の感覚を十分につかんでから、MT免許の取得をされても遅くはないです。
また、教習所を通さずにAT限定解除の試験を直接運転免許センターで受ける事も可能です(ただし採点はシビアです><)
その場合は費用は ¥3,350 ←最安値 です^^
http://www.driving-license-mag.com/c-jidousha-4.html
教習所に通われるのはおそらく一生に一度の事と思います。頑張ってください^

itg1124010139 公開 2014-4-13 09:29:00

自動車学校の普通免許の教習時間は学科(26時間)・技能(規定34時間)を合わせて60時間ほどです。
技能教習は、下手っぴなら追加教習されるし、仮免検定や卒業検定(技能試験)で落ちれば、補習教習があります。
60時間をあなたの行ける時間数でわれば、おおよその日数が出るでしょう。学科教習は、時間割がきまっているし、技能教習は混雑していればクルマがない(予約が取れない)ということもありますから、おおよその日数に少し余裕をみれば、だいたい見当がつくのではないでしょうか?
平均値といっても、通う人の予定次第だから、平均ウンヌンは意味がありません。
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