車の運転についてです。免許を取得して3ヶ月くらいになります。
車の運転についてです。免許を取得して3ヶ月くらいになります。
免許をとれたまでは良かったのですが運転が下手で運転中慌てすぎて危ない運転ばかりしてます。
でも運転の事は教本み
たりして頑張りたいと思います。
しかし姉に言われ、ハッとした事があります。
私は人をひいてしまった時その責任を抱え切れるかという事です。
運転の心構えというのがわかりません。
運転はしたい…でもこれから上手くなっていく自分が想像出来ません。
したいという気持ちはあるのに実力がないです。
どうしようもない質問ですが良いアドバイスお待ちしております それがなるかもしれないのでそれは様々です、そして特に、賛成論ドライバーのオペレーションがしばしば見られる場合、研究。
誰でも、オペレーションなど中の収集をよく許可することができます。
更に(教科書として作動するかどうかそれが言う場合)ジャパンすべては、国のいかなる場所にも生成する大渋滞によるサイズ・パニックになりますか。
彼が貧しいのは当然です。
熟練した人が始めから世界の中で探索しても、それがそうではないので。
任意保険のみに入ることは単位を持っています?
必要なことがそれ以来金銭の中で借りることである場合、近隣(を備えた)の自動車教習所によるコース並置のライセンス・センターは、支払い 下手なのは当たり前です。最初から上手な人は世界中探してもいませんので。
トラックやバスなどのプロドライバーも最初はみんな下手だったのです。
”運転が上手になっていく過程”というのは、あなたはまだ経験していないので想像出来ないの当たり前です。
ただ、「上手になりたい」という向上心を持っておくことは必要です。それがなければ上達は望めません。
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車の運転で一番重要なのは「的確な状況判断」です。
そのためには、常にミラーで後方・周囲の状況を把握しながら走行する事です。
トラックなどは真後ろが見えませんので、ルームミラーを見るかどうかは人それぞれですけど(自分は見ませんけど)、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
車線変更の時にしか見ないようでは、いざその時になって入るスペースがなくてブレーキを踏んで流れを乱したりします。
ですから、「前7、後方・周囲3」ぐらいの感じで(あくまでも”感じ”)運転することです。
サイドミラーを車線変更や右左折の時にしか見ないようでは失格です。
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慣れるまでは「毎日乗ること」が重要です。
例えば、週に一回程度近所でチョロチョロ乗る程度ではいつまで経っても上達しません。
運転経験は、「何年」なんてのは関係ありません。
上達には「走行距離の積み重ね」しかありません。
もちろんいい加減な運転ではどんなに経験を積んでもダメですけど、きちんと基本を守って練習を積み重ねれば個人差はあるものの必ずそれなりに上手くなります。
ですから、「時間」と「ガソリン代」が許す限り、出来るだけ長時間・長距離走ることです。
最初のうちは、幹線道路を30分でも1時間でもひたすら真っすぐ走るだけでもいいです。
それが、「周囲の車の流れに乗る」「的確な状況判断」には一番いい練習になります。
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それである程度慣れたら、峠などの曲がりくねった道を走るのもいいと思います。
そういう所での練習は、「カーブの限界速度」を体で覚えることにつながります。
峠での注意点は、「決してオーバースピードにならないこと」「長い下り坂や急な下り坂ではエンジンブレーキを使うこと」です。
特に峠で対向車線にはみ出すのは自殺行為で、対向車がいたら一巻の終わりです。
また、長い下り坂でフットブレーキをず~っと踏み続けるとブレーキが効かなくなることもありますので、そういう所ではギアを落とすことが必要になります。
もし上記のようなことになったら、後日あなたのお葬式が開かれることになります。
また、コーナー手前では充分スピードを落として入ることが重要で、やむを得ない場合以外はコーナー途中でブレーキを踏まないことです。
逆に言えば、「コーナー途中でブレーキを踏まなければならないスピードでコーナーに入らないこと」です。コーナーはやや加速気味に抜けるのが理想です。
初めて走る道ではコーナーのRを読み違えることもありますので、そういう所では特にスピードに注意して下さい。
サーキットを走行するならともかく、一般道路なんかでは「速く走るのが上手」などということは決してありません。
コーナーでは「スローイン、ファストアウト」が原則です。
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あとは、「サイドミラーだけを見ての車庫入れの練習」をお勧めします。
車庫入れが下手な人は、サイドミラーをまるで活用出来ていません。
後ろを振り返ったり、窓やドアを開けて見てるようでは一生上達しません。
「ギリギリ10センチ以内に寄せないといけない」などの場合は別ですけど、そうでなければ安全確認以外で後ろを振り返る必要ありません。
最初は難しいと思いますので、周囲に障害物のない広い駐車場で練習して下さい。
この練習をひたすら繰り返せば必ず上手くなります。
トラックの運転手なんかはサイドミラーだけで必ず車庫入れ出来ますので、あなたに出来ないはずありません。
あとは、雑巾やダンボール紙などを適当な所に置いて「バックで後輪で踏む」などの練習も有効だと思います。
「車が体の一部」というぐらい、しっかり車両感覚を身に付けて下さい。
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バスやタクシー、あるいは人の運転する車に乗る機会があれば、運転の様子をじっくり見ておけばいいと思います。
特にプロドライバーの運転をよく見ておけば、色々と勉強になることがありますので。 事故が心配なのは当然ですが、事故を恐れるあまりびくびくしていると、かえって運転操作や状況判断が怪しくなります。
平常心で、周囲の様子に気を配ることが重要です。
大通りなら前の車だけでなく、2台前、後ろ、隣の車線などの情報も把握しなくてはいけません。
まだ車の操作そのものが下手で、大通りを走れるレベルでないなら、車の少ない道で練習です。もし田舎にお住まいならそういう道は見つけやすいでしょう。都心部でも土日ならオフィス街は空いています。
それから、ご自分で「危ない運転」と書かれていますが、具体的にどう危ないのか自覚できていますか。
速度が出せなくて煽られ、平常心を失うとか、
どんどん速度が出てしまうように感じるとか、
車体の左側が電柱にぶつかりそうで怖いとか、
具体的に分析できれば、より適切なアドバイスがもらえると思いますよ。 免許取り立ては誰でも上手に運転なんかできません。
まして教本通りに運転などしている人等誰もいません。
これは悪い意味ではなく、教本はあくまで基本なのでさまざまなシチュエーションに見合った運転(応用)が必要だからです。
運転が上手くなりたかったら沢山運転して、いっぱい経験して応用運転が出来るようにしてください。
因みに運転が上手い人は自分の車の動きだけではなく周りの車の動きもしっかり見てどう動くのかを考えながら運転しているので、自分も安全だし他車も安全に走れるように気配りしています。 謝ったって泣いたってあなたが刑務所に入ったって死んだ人は生き返りません。
任意保険に入っておくことくらいしか対策はないです。 わかります。
とりあえず、教本は捨ててください。
教本通りやってたら車には乗れません。
とにかく落ち着いて数をこなすことです。道路に出れば自然に身につきます。
若葉マークは必ずつけて。
人を轢いてしまうかもというのはみんなもってます。
とにかく落ち着いて道に出て勉強することです。
後ろの車にあおられても自分のペースで頑張ってください。
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