MT車のノッキングについて現在教習所に通っており、まもなく第一段
MT車のノッキングについて現在教習所に通っており、まもなく第一段階のみきわめになります。
一応項目の方は順調に進んではいますが、まだアクセル操作が粗く時々ノッキングを起こしています。
ノッキングが起きる時はほぼ決まっており、カーブを1速で曲がり終えたところから加速する時によく起きます。発進時、ギアチェンジの際は大丈夫なのですが、なかなか優しく踏むことができません。
教官からも、こればっかりは慣れるのが一番と言われましたが、
さすがにもう10時間以上も乗っており、ノッキングは減点対象にもなるので、
なるべく早く治したいと思っております。
踏み方のコツ、考え方等ありましたら教えて下さい。
仕事もしているため、中々毎日行くことが出来ません。
一週間行けなかった時もあるので、そういう時の考え方や
家でもできる練習法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします! 考え方を変えればいいのでは。
基本的に一速は発進のときに停まっていた車を前進させるためのもの
前進したらすぐ二速入れてしまえばいいです
交差点手前で停車してカーブを曲がるにしてもすぐに二速に入れてしまえばいいですよ
単純にローギアのままだからアクセル操作が難しいだけでしょう
右折で一度交差点内で停車するなら一速のままそこまで行けばいいですが。
基本的に免許を取って運転してる人間にとっての一速ってのは発進するときにしか使わないギアです
カーブを低速で曲がるときはすでに三速または二速になってます ガクブルするのは、ノッキングではありません。
ノッキング(英: Knocking、米: Pinging)は、扉をコツコツと叩くことを意味し、自動車分野ではエンジンが金属性の打撃音及び打撃的な振動を生じる現象全般を指す。 ”カーブを1速で”の”カーブ”って、交差点じゃなくてカーブですよね?
最近の教習はカーブを1速で走らせてるんですか?
教習所の中でカーブと言えば外周路の四隅にあるカーブです。
交差点はカーブではないです。
各課題への侵入や出口は交差点扱いです。
交差点でも信号機のあるような交差点では2速じゃないですか?
ノッキングが何を指すのか推測で答えますが、車体が大きく前後に暴れてロデオのようになるのではなく アクセルを踏んでトルクを掛けた時にエンジンから大きな振動が出るという事だと思います。
それならば、回転が低すぎるから起こるのです。
もう少し速度を出して曲がってみてください。
改善されてるはずです。
例えば、3速で起こるなら 2速で走る事で同じ速度でもエンジンの回転を高くする事が出来るので ノッキングが起こらなくなります。
しかし 今回は1速と言うことなので それより低いギアはなく 速度を上げる以外に方法はありません。
どうしても 1速でその速度でなければならないという課題があったのなら 場合によっては断続クラッチを使用するか アクセルの踏み方を限りなく繊細にするしかないでしょう。
もう少し詳しく説明すると より良い回答が得られると思います。 私の感覚では、
1速は、発進するときのみ。
それ以外は2速で充分
だと思っています。
まあ、教習所って、カーブというより直角に曲がるような感覚なので、ギアを落としたくなるのはわかるけど・・・
2速で曲がっていいか、現場で聞いてみてください ノッキングであれば、単にそのギアを使うには速度が遅すぎるということが原因です。
もっと速度が上がってからシフトアップを行う必要があります。 セカンド+断続クラッチか半クラッチのほうが。
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