1150398987 公開 2014-3-29 07:55:00

MT車の技能が難しすぎるのでアドバイス下さい。私は今、自動車学校に通って

MT車の技能が難しすぎるのでアドバイス下さい。
私は今、自動車学校に通っている者で昨日初めて車に乗って教習所内の道路を運転しました。

1日で2回続けて教習を受けたんですが
1回目の教習(内容は発進と右折と左折)では曲がる時のタイミングとハンドルの切り方で何度か注意されました。
2回目の教習(内容は走行中の2→3へのギアチェンジ、加速と減速)では2→3にギアを変える時に2→5にしてしまうこと、加速したあとに減速するときにブレーキの踏み加減がわからず踏み込みすぎて停止させてしまいます。
2回目に至ってはひどすぎたらしく次回もう一度やり直しするそうです。
私の抱える問題点としてはクラッチ、ブレーキの踏み込み加減がわからないということです。そこで確認したいのですが
・クラッチは強く踏み込んでよいが離す時はゆっくり
・ブレーキは踏み込む時も離す時もゆっくり。減速するときは最後まで踏み込まず途中までで十分に減速できる
というカンジでよかったでしょうか?
自分的には最初に座席に座ったときの前後の間隔が狭すぎたために踏み込みの操作が難しかったのかなと思うので次からはちょっとだけ座席を後ろにずらしてやってみようかと思います。
あとハンドル操作なんですがこれだけは自分でいろいろ下手な原因を考えてみたんですが全くわかりません。
直角の角を曲がるだけなんですが、あるときは外側によりすぎたり、あるときは内側によりすぎたり、ハンドルを切りすぎだと言われたり、タイミングが早かったり遅かったり・・・ホントに意味がわかりません。
ハンドルを切るタイミングとかコツがあったら教えて下さい。
(あと確認ですけど直角を曲がるときはハンドルは半回転した位置にあればいいんですよね?)

回答よろしくお願いします。

yog1237238576 公開 2014-3-29 12:21:00

初めての教習なら そんなもんだから気にするレベルじゃないと思うが
感覚的なもんは 練習と慣れ
もし疑問点があるなら その場で指導員に 納得いくまで説明を聞いた方が◎
その為に高い金払って教習受けてるんだし
なにより ここで回答する人の大半は 運転中そんな事、意識して運転してない
免許取って普通に走るようになったら当たり前なんだけど
なので 既に免許を取って 好きに運転してる人の意見は小耳に入れておく程度でいい
卒業するまでは 教習所の指導する方法をひたすら再現するだけ

1228899300 公開 2014-3-30 22:44:00

ここで文字で理解できるならとっくにできてると思いません?
教習の最短時限数はあくまでも法律で定められた最低限の数字
指導員の言うことをまずはゆっくり復習して
わからないことは素直にわからないとその場で言えば
ちゃんと返ってくるはずですよ
むしろそれをしない指導員などプロではない
そこの教習所の教え方というのもあるはずですので
遠慮なく相談してみた方が早く上達できますよ

1152194373 公開 2014-3-30 03:04:00

ハンドル操作で、教習生はもちろんのこと、免許取って間がない人なんかにありがちなのは、どうしても直近を見てしまいがちなこと。
これは後退時にも言えるけど、目線が近くにあるほど操作が安定しにくい。
内外に寄り過ぎるのも視点が近すぎだと思われる。
意識して今よりもうちょっと遠くを見るようにしたらきっと改善できるよ。

vtv1149272868 公開 2014-3-29 09:58:00

>・クラッチは強く踏み込んでよいが離す時はゆっくり
停止状態から発進する時はそれで良いです。
2→3のように、車が動いている時はそう言う運転は止めた方が良いですが・・・教習所時代、初心者の期間なら回転合わせなんて出来ないでしょうから、それで良いと思います。
(免許証を取得し、しばらくそれで運転して車の運転に慣れてきたら回転合わせができるように練習すれば良いです。)
>・ブレーキは踏み込む時も離す時もゆっくり。
踏む時はゆっくり。しかし、そのまま踏み続けると停止する時にカックンとなるので、停止する寸前で緩めるのですが・・・教習所時代ではそこまでしなくても良いかな?
カックンブレーキにならないようにするには、もう少し慣れてからで良いと思います。
>自分的には最初に座席に座ったときの前後の間隔が狭すぎた
>ために踏み込みの操作が難しかったのかなと思うので
クラッチペダルを完全に踏み切った時に足が伸びる程度の位置が良いです。
>直角の角を曲がるだけなんですが、あるときは外側によりすぎたり、
>あるときは内側によりすぎたり、ハンドルを切りすぎだと言われたり、
>タイミングが早かったり遅かったり
これは慣れですね。
そのうち、ハンドルをどれぐらい切ればどれぐらい曲がるかがわかってくるので、わかるまでは試行錯誤で。
>ハンドルを切るタイミングとかコツがあったら教えて下さい。
速度を落とす。
速度が半分になれば、ハンドルを切る操作をする時間、考える時間が2倍になります。

unc1114449973 公開 2014-3-29 08:47:00

初めて教習を受けたんでしょ。
下手で当たり前です。全く心配ありません。
「クラッチ、ブレーキの踏み込み加減がわからないということです」
「ハンドルを切るタイミングとかコツがあったら教えて下さい」
って、そのために自動車学校行ってるんでしょ。
教官に教わるのが一番です。

1146574890 公開 2014-3-29 08:29:00

ギアーチェンジする時はいったん真ん中にするそれら、どこに入れるか決める。曲がるコツはサイドミラーの下を見てそこが車の前方位置ぐらいになるからそれが基準、バックと縦列駐車場もサイドミラーを見ながら行うとスムーズにできる。ミラーが活用できるかがカギとなる。
ページ: [1]
全文を見る: MT車の技能が難しすぎるのでアドバイス下さい。私は今、自動車学校に通って