yam1018066137 公開 2014-4-20 18:21:00

車のマニュアル車の運転の仕方を教えて欲しいです。 - 教習所でみっちり教えても

車のマニュアル車の運転の仕方を教えて欲しいです。
教習所でみっちり教えてもらえよっ!って話ですがまだ教習所に行くにはあと1年またなくては行けません。
ようつべとかでMT車の運転動画とか見てますが、あの左手で走行中に動かしているのはなんですか?あれを触ると何が変わるんですか?
親はATしか運転しないし、MT免許を持ってるらしいですが、今はほとんどATだから…としか言ってくれません。
いろいろ調べてみたんですが、なんか仕組み的なことばかりで難しいです。
でもMT車はかっこいいです。是非一年後には乗りたいと思っています。
あまりマニアックなことや難しいことはいいので、簡単に基本的なことを教えて欲しいです。
あと、実際に乗ってる人いましたら、ATと比べて何がいいのかも教えてください。

han1132939840 公開 2014-4-20 20:01:00

そもそも「MT」と「AT」の違いを全く理解できていないのでは?
同じ外見でも「MT」と「AT」の設定があります。
ですから
「MT車はかっこいいです」
なぜ、そう思うのでしょうか?
AT車とMT車の違いが分かっていれば、
「あの左手で走行中に動かしているのはなんですか?」
この答えも分かるはず。

本題です。
文字で伝えて、100%理解できるなら、教習所など存在しません。
練習して体で覚えることが重要。
スポーツと同じですね。本を読んでもスポーツは上手くならないことは質問者さんも十分験済みのハズです。
また、下手な予備知識を身に付けると、実際に運転するときに、間違いを矯正する方が難しくなり、逆効果です。

car105045668 公開 2014-4-20 20:23:00

免許を取得して32年、今まで乗り継いだのは全てMT車です。
発進、停止、低速走行でクラッチペダルを当てる操作が必要な事と
変速操作を左手でするくらいで坂道発進も大したことはありません。
AT車は自分の意志と沿わずに勝手に変速するのですが
自分で選択したタイミングで意図したギアに変速したいのです。
私の車のリバースは1速の隣なので、後退時はRギアの意識も必要です。
もちろん二輪(大型自動二輪)もMTです。

cmy1225451080 公開 2014-4-20 20:00:00

ギアを変えるシフトノブですね。左足のクラッチと共に
加速・減速するときに使い、スピードが変わります。
MTは四肢を使って操作するので、ATより操作は複雑です。
ですのでMT免許を持っていても、AT車しか運転していない、
いわゆるペーパーMTドライバーは多いです。
運転の仕方と言っても、レーシングゲームのコントローラー
ではクラッチ操作を再現できないので、
やはり実際に運転して体験してもらうしかないですね。

1150308506 公開 2014-4-20 19:44:00

自動車は走行中に減速比を変えながら走行する必要があります。
なので前進ギヤが何段階かに分かれています。
AT車では自動で切り替わりますが、MT車は運転者が自分で切り替える必要があります。
なぜ減速比を変える必要があるのか、体験しないとわからないと思います。
身近に変速機付きの自転車はありませんか?
軽いギアはスッと発進できるけどスピードが出ません。
速いギアは発進が重いけどスピードが出ます。
真ん中のギアはその中間。
それじゃ軽いギアで発進して順番に速いギアまで変えていけば、スッと発進できてスピードも出るわけです。
それと同じことを自動車でもやるのです。

1151337964 公開 2014-4-20 19:33:00

たとえ、いまMTの知識を頭に入れても実際に実車に触らなければ覚えられないと思いますよ。
なので、1年後に教習所に通ってからでも覚える分には遅くないですよ。
私の場合、ATに比べていいのはMTは操作する(自分で車を操る)楽しみがあるってことぐらいですかねえ。
渋滞の場合はMT車は疲れますが・・・
ATは自動変速でほとんど右足ばかりの操作ですが、MTは自分でギアの変速操作をしなければならないので、右足左足左手と上手く使いながら運転しないといけないため、初心者は大変でしょうね。

tpd1047326321 公開 2014-4-20 18:58:00

すごいおおざっぱな例えで、
原チャリのスクーターがAT車みたいな感じ。
同じ原チャリで、ホンダのモンキーとか新聞屋さんのカブがMT車みたいな感じ。(カブはクラッチ無いけど)
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