adl1146099652 公開 2014-4-20 01:11:00

ツインプレートクラッチの坂道発進に困ってます。 - 中古で買ったJ

ツインプレートクラッチの坂道発進に困ってます。
中古で買ったJZA80がもともとツインプレートのクラッチが入っている(デフも変わっている)んですが坂道発進に苦しんでます、、、、
乗り始めてまだ1週間しないんですが今日ようやく平坦な場所をアクセルを煽らずに発進できるようなコツをつかみ始めました。
が、坂道発進となると難易度がグーンとあがって正直ガックガック発進かエンストがほとんどです・・・(好きなところに怖くて出かけられない(´;ω;`)
サイドを使ってみたりいろいろ試しましたがまったっくといった感じでコツがつかめません。
ちょっとしたコツでもいいので何かありませんか?
ちなみにと言ってもアレですが、免許を取得して2週間のペーペードライバーです、最初の車が強化クラッチですが後悔はしていません!乗りこなしたい!という気持ちでいっぱいなところで坂道発進という壁という状況。

1253101376 公開 2014-4-20 01:32:00

強化は最初みんなそうだよ。まぁ気持ちは解る。
とにかくクラッチが少しでも繋がったと思ったら足を止める事です。ノーマルみたいに「遊び(半クラッチの幅)」がほぼ無いから、少しでも繋がったと思ったら、ある程度動くまで足を止める事です。ある程度動いたらもうそのまま繋いで下さい。エンストしないから。
とにかく「ふわっと繋ぐ」事が出来ない。「少しでも繋がったら足を止める」というのを頭に入れて下さい。後は慣れです。

有沢峰子 公開 2014-4-20 11:35:00

そういうのはペーパードライバーとはいわねえよ。
免許を取得して2年、全く乗っていなかったペーパードライバーです、というなら理解できるが。
(語源はしらね)
後悔するも何も、まずはまともな車で運転に慣れなきゃいけないときに何をやってんだ、ほんとに。
絶対事故を起こすパターン。
運転技量を過信して他人の迷惑を顧みないって、ほんとよくあるんだよね。
大体強化クラッチを乗りこなすって、そんなのなんにも凄いことでも偉いことでもないし、公道でやるようなことでもない。エンジンに超高圧で過給でもしていて、とんでもないパワーをひねり出している車なの?
だったら初心者が乗るべきじゃないし、そうでないなら強化クラッチなんかさっさと外すべき。
最後に、煽りじゃなくてマジレスするけど、強化クラッチは扱いが難しくってへたくそが乗るとアッという間に摩耗して焼けるから、冗談抜きにやめた方がいいよ。どうせすぐ修理が必要になる。

上原 公開 2014-4-20 08:27:00

人間の能力が足りてないんだから、デチューンしたら?
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