MT車からCVT(AT)車へ乗り換えるコツを教えてください。 -
MT車からCVT(AT)車へ乗り換えるコツを教えてください。AT車が生まれる前に免許を取得し、MT車しか運転したことのない人がCVT(AT)車に乗る場合、どういう過程を経れば良いでしょうか?もしくはどうしたのか実体験を教えてください。無理だった、やめたという経験でもかまいません。以下は想定の細かい条件です。
【条件】女性 CVT(AT)車運転経験なし 身近に運転技術を指導できる者がいない MT車のみ所有 操作の覚え直しに不安・抵抗を感じている
販売店orレンタカーで試乗するときに教わる(すぐに身につくものか?)教習所の特別コースで教わる(料金高い?指導厳しい?)など考えてはみましたが、上手く考えがまとまらないのでアドバイスをお願いします。 MT車を運転できるなら、AT車の運転に不安を持つ必要はありません。
MTでのシフト操作が要らなくなるだけですから。
走行前にシフトをDポジションにするだけで、シフト操作は一切必要ありません。
クラッチペダルもありませんから、左足は床に降したままか、ステップがあれば載せて置くだけです。
ディーラーでの試乗で運転方法は覚えられる程度です。
AT車からMT車に乗り換えるとMTのシフト操作に慣れるまで訓練しなければなりませんが、MT車からAT車への乗り換えは講習は必要ありません。
それほど容易です。
頑張ってください。
(okamurayasuyukiiiさんへ) コツなんてものはありません。AT及びCVTはMTに比べ操作手順が縮小されています。MTで行う操作が何点か無くなったという認識を持てば容易?に扱うことが出来ます。私の父もMTしか乗ってきませんでしたが、今はCVTの方が便利で良いとのことです。
正直我々を馬鹿にしているように感じるのですが真面目に答えると
前進(後退)する場合
AT:シフトレバーを「D(R)」に入れる。アクセルを踏む。
MT:クラッチペダルを踏む。シフトレバーを「1(R)」に入れる。半クラッチでアクセルを踏む。クラッチペダルを離す。
巡航する場合
AT:アクセルを踏む。
MT:アクセルを踏む。速度に合わせてシフト操作をする。
減速・停止する場合
AT:ブレーキを踏む。
MT:ブレーキを踏む。速度に合わせてシフト操作をする。停止する場合はクラッチペダルを踏む。
見ての通りATは操作手順が少ないです。MTが乗れるなら、普通に乗れるのがATです。 クラッチベタルのつもりで、左足が無意識にブレーキを踏んでしまう可能性があります。意識して左足は用がないから動かさないようにしてください。それがクリアーできれば問題ないですよ。 私もそうですが、クラッチ操作を何度もしようとする癖が抜けません、
慣れればそれもなくなります!
昭和人なら最初からマニュアルが主流でしたから、オートマチックに途中から変える人が多かったですから、そのときの切り替えの感じと同じでしょうねー
直ぐ慣れますね
あなたの言うような、大袈裟な戸惑いは無いと断言できます!
操作仕方、仕組みの理解だけですもん! コツも何も無いですよ。
判らないのならDレンジだけ使用すれば良いのだし・・・(D・R・N・Pの各レンジだけ使用で充分)
後はアクセルの踏み加減で勝手に変速してくれるだけの事。
MTの様な煩雑な変速操作から開放されるので楽なハズ。(最初は機械が勝手に変速するので気味が悪いけど慣れれば楽ですよ) 大型MT車マイカーAt車44年運転しています、cvT車は昨年購入しました
まず、こちらのAt車の運転のコツを読んでくださいhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n189916
At車の運転するには、左足は使わないので床に付けておく、運転中は必ず右足をブレーキペダル、アクセルペダルを踏んでいることです
とくに信号待ちなど停止中はブレーキペダルを必ず踏んでいないとクリープ現象で前に車に衝突してしまいます
エアコンなど負荷がエンジンにかかるとアクセルを踏んだ状態になるので注意
長い下り坂ではエンジンブレーキを利かすために2にシフトダウンするかO/Dオーバードライブスイッチを一時的に切ることです
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