車の運転技術のことについてです。まだ、自分は高校生で免許は持ってませんが、将来
車の運転技術のことについてです。まだ、自分は高校生で免許は持ってませんが、
将来はMTの免許を取得する予定です。
運転テクニックの中でヒール&トゥというのが有りますが、自分は少
し、がに股気味です。
がに股だと、ヒール&トゥはやりづらいですか? >運転テクニックの中でヒール&トゥというのが有りますが、自分は少
>し、がに股気味です。がに股だと、ヒール&トゥはやりづらいですか?
別に特別なテクニックというわけでもないから、H&Tなんて、だれでもできますよ。
ただ、映画や漫画みたいなかかとを露骨に使うようなテクニックではないです。
むしろ、H&Hというべきテクニックです。
今の車のペダル配置が少し詰め気味だからですが…
親指でブレーキを引っ掛ける気持ちで踏んで、小指でアクセルを煽るという感じです。
がに股でもなんでも慣れですね。
慣れたら、特に意識しなくても自然にH&Tを使いこなせてますよ。 「がに股」は、ほとんど関係ないが。。。
最初は誰でも「やりづらい」はず。
踵でアクセルを踏むために、ブレーキの踏力を(踵のサポートなしに)親指だけでコントロールしなければならないからだ。そのため、MT初心者は、アクセルをあおるたびにブレーキの踏力も変化して、車がギクシャクしてしまう。回転数のあわせ方も下手だから、急にエンブレがかかったり、逆に加速したりもする。
それでも、安全なところできちんと練習すれば、形になるのに一月もかからないだろう。もっとも、H&T以前にスムーズなシフトダウンを身につけなければならないが。。。
ただし、サーキットのようなフルブレーキングをする専用コースで6→5→4→3とか、ジムカーナみたく旋回しながらの3→2→1とか、そうした難しいH&Tをスムーズにこなすには数年はかかる。
H&Tのやりやすさは、ペダル配置にも大きく左右される。だから、アクセルやブレーキにペダルカバーを装着したり、ペダル(アーム)自体を交換して、自分なりにやりやすくする必要がある。「がに股」かどうかより、そちらのほうが重要だ。
ご参考までに。。。 ずいぶんと気の早い話ですね。
二足歩行の動物は基本はがに股です。
普通にヒール&トウは出来るから心配いりません。
普通は床に踵を着けたままブレーキを踏みます。
そのまま踵を軸に足を外側に開きアクセルを操作しています。
これは内股の人でもできます。
ヒール&トウの場合は踵を軸につま先を開くのではなく つま先を軸に踵を開くのです。
人間の足はそのくらいの柔軟性は普通に持ち合わせています。
日常的に当たり前に使う技術だから 意識しないでも確実に決められるように練習しておいてくださいね。
ハイパワー車にばかり乗っていると 力まかせの運転になりますから 非力な車で機敏に走れる腕を持ちましょう。 がに股は関係ないですね。必要があるとしたら足の柔軟性や、膝や足首の可動域の広さじゃないでしょうか。
ただ、教習中にやったら確実に補助ブレーキ踏まれますね(笑)
それに、スポーツタイプの車でないとアクセルペダルとブレーキペダルの位置の関係上やりにくいですよ。
出来るようになっても公道では、やらないで下さいね。サーキットとかに行ってやって下さい。(笑) そんなことはないですよ がに股は関係ないですけど・・・・どこでその技術を使うつもりですか?
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