マニュアル車の運転が上手くなりたいと思っている免許取って1年の初心者で
マニュアル車の運転が上手くなりたいと思っている免許取って1年の初心者です。現在デミオ 13c MTに乗っているのですが運転にもだいぶ慣れてきたのでダブルクラッチをマスターしたいと思ってい
ます。
これが出来たら更に運転が楽しくなると思うのですが、タコメーターを合わせるのが難しくてなかなか成功しません。
しかもタコメーターを気にして前を見れなくなるのが怖くて練習もあまり出来ない状態です。
諦めるしかないのでしょうか? gastde_baitosiyoze11さん、お早うございます。
免許取った1年生さんには、まだダブルクラッチは必要ないかも知れませんよ。たぶん、今はまだ1速へのシフトダウンにしか必要がないかと察しいたします。
しかし、ダブルクラッチを身に付けようとするなら、タコメーターはエンジンが過回転しそうな時に目をやるだけで、タコメーターを凝視していては危険です。基本タコメーターは見ません。
タコメーターを気にして前方の注意が削がれるのは絶対にいけません。
これはあくまで、個人的な考えですが、
スリーペダルの場合の足技で一番易しいのは、
シングルクラッチのヒールアンドトーです。
次が、ダブルクラッチ
その次が、ダブルクラッチのヒールアンドトー
その次が、シンクロメッシュをあてにしたノンクラッチシフト
最後に、シンクロメッシュに頼らないノンクラッチシフトだと思います。
あまりテクニックを追いすぎず、安全に運転を楽しみましょう。
2014/4/13 10:12
私はダブルクラッチ派なので、これを否定しません。このカテの特徴ですが、言葉が厳しすぎるきらいがあります。
ダブルクラッチは今でも立派な操作技術です。しかし、その操作が本当に必要になってから始めても遅くはありません。
多くの回答者様が仰るように、殆んどの人には一生必要ないと言っても過言ではありません。
それでも必要だと感じてからの方が上達も早いし、その意味もよく分かるはずです。
それからでも良いではありませんか。 ダブルクラッチね
ノンシンクロ車(昔)…必要
今の車
シフトダウン時、シンクロナイザリング(コーン部)の摩耗を防ぎたいならやるべき
普通に乗ってれば問題なし タコメーターなんか見ずに感覚ですね
慣れるしかないです
しかし何故Wクラッチをマスターしようと思ったのかな?
私はヒール&トゥとシフトダウンの時は意識せずに自然と体が覚えてますが
シフトアップ時は やりません
今の車はシンクロが優れているので無理にやらなくても良いと思いますが・・・ ダブルクラッチをマスターしたいなら
練習しか無い。
>しかもタコメーターを気にして前を見れなくなるのが怖くて練習もあまり出来ない状態です。<
エンジンの回転はタコメーターをみて感じるのではなく
音で感じるもの。
http://www.youtube.com/watch?v=adNwpDLh6nM
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8380/daburu.html 質問者がダブルクラッチの目的と操作方法を知っているかの方が問題ですね、今の車ならダブルクラッチなど必要ありませんし、タコメーターも見ません。
知恵袋とかのネット情報はいい加減なものが多いので信じない事です。 タコメーターなんて何で見るんだ?
アホか。
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