1214595158 公開 2014-3-30 22:39:00

私は先日、普通免許を取得しました。4月からは近場で就職先が決まり働く

私は先日、普通免許を取得しました。
4月からは近場で就職先が決まり働くことになります。
私はあまり車に関して詳しいことは知らないのですが、昔から車は好きでした。
今回免許を取り社会人になるということで、前から乗りたかったZZT系セリカ(デザイン等に惚れました)を買いたいという思いが強くなりました。
家族も乗ることになるのでATを買おうと思ってはいるんですが、少し古い車なので今でも買えるのかと少し心配です。
仮にあったとして予算は60~80くらいで考えてはいるのですが、ZZTセリカに関する知識、アドバイス等を頂ければと思います。
回答お願いします。

mac1246272332 公開 2014-3-31 09:51:00

ZZT230型(SS-1)とZZT231型(SS-2)があります。
SS1がレギュラーガソリン、145ps、4速AT、
リアドラムブレーキ、マニュアルエアコン
SS2がハイオク指定、190ps、6速AT、
リアディスクブレーキ、オートエアコン
中古価格・維持費が安いのはSS1ですね。
よりスポーティなモデルがSS2です。
見た目だけで買われるならSS1で充分かとおもいます。
スポーツ走行を楽しまれるならSS2です。
タイヤサイズもSS1純正は15インチ、SS2は16インチですが、
これはホイール交換すればどちらも同じサイズのものをはけます。

ome124460248 公開 2014-4-1 01:31:00

ZZTセリカは、セリカの最終生産型です。
レビン・トレノが廃止になり、セリカと統合されたこと、先代が大きく重くて不評だったことから軽量化とダウンサイジングしました。
軽快になったことから、先代よりハンドリングは好評でしたが、スポーツカー・スペシャリティーカー氷河期だったことからさっぱり売れませんでした。
2ZZ-GEエンジンは、ヤマハが開発した可変バルブタイミング機構を備えた高回転型NAスポーツエンジンで、ロータスエリーゼにも搭載された非常に優秀なエンジンです。
ATでは宝の持ち腐れなので、1ZZ-FEで十分です。これもロータスエリーゼの廉価版に搭載されていたので、そんな変なエンジンではありません。2ZZ-GEの元になったエンジンで、オールアルミなので軽量な実用的なエンジンです。
それから、後方視界は激悪ですから、それは覚悟してください。
また、後部座席に、大人が長時間座ることは拷問以外何ものでもありません。閉所恐怖症の人だったなら、パニックに陥り走行中に暴れだすかもしれません。
スポーツカーブームが終わった後に販売されたモデルなので、コアなスポーツカー好きには敬遠されたことから、玉数は少ないですが、状態が良好なものが多いと思います。

1150387814 公開 2014-3-30 23:16:00

セリカの最終モデルですが、あまり販売面では芳しくないモデルですので、中古車市場のタマも豊富ではないので、選択肢が狭いです。絶版車となって年数も経過しているので、購入するなら後期モデルが完成度の高さからお奨めです。元祖スペシャリティカーですがスタイリッシュなデザインは最終モデルでも感じますが、セリカファンからは、FF化された頃から人気が衰退してしまいました。余談ではありますが、80年代前後のセリカVSスカイラインのライバル関係は白熱化し、セリカが「名ばかりのGT達は道をあける」のキャッチフレーズを出せば、スカイラインにターボを追加し、「今、スカイラインを追うものは誰か」とやりかえすメーカーの応酬は当時のトヨタVS日産のライバル関係を象徴するものでした。
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