マニュアル車の練習について。先日もこちらでオートマ限定解除に関し、マニ
マニュアル車の練習について。先日もこちらでオートマ限定解除に関し、マニュアルのベテラン様にご教授頂きました。
アドバイスのお陰でなんとかオートマ限定解除の項目を進めております。
しかしながら毎日怒られたりしてまだまだ身についていない部分もあり、少し補習がついてしまいました。(免許取得時に楽なオートマに流れた罰ですね…。)
そこでこれ以上補習が付かないように自宅にある軽トラで練習したい!と考えております。
なのでまた、皆様にご教授頂ければと考えております。
申し訳ございませんが御回答宜しくお願い致します。
・まず軽トラ(勿論マニュアル車です)と自動車学校のような乗用車のマニュアルとでは違う部分はあるのでしょうか?
特にギアチェンジ、スムーズな発信や1時停止、坂道発進を練習したいと考えております。
・そもそもマニュアル免許取得者が同乗しても私有地以外は違反になるのでしょうか?
・免許取得時に自動車学校以外で個人的に練習された経験のある方はどうされましたでしょうか?
普通の能力やセンスがあれば補習はつかないはずなのに、未だに注意されまくっていて正直落ち込みきっています。
頭と体が一致しない?と言いますか…自分では理屈より実践しないと覚えないと思っています。
落ち込みながらも必ずやマニュアル車に乗りたい!という思いもありますので、どなたかお助け頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。補足皆様御回答ありがとうございます。なるほど…マニュアル車のベテラン様に伺うと視野が広がるようです!
警察に聞いてみるのも一つの手ですね。
クラッチの練習についてですがクラッチが壊れるのは怒られそうですが気になります。半クラのタイミング+サイド降ろす動作を早くしたいのです。 AT限定で公道や駐車場を走ると、条件違反で捕まります。軽トラで練習しても、半クラの位置なんて車(例え同じ車種でも)によって違いますので。まぁ、ここは普通に教習所で、練習しましょう。教官に注意されると言うことは、公道で走れない状態なんです。MT車に必ず乗りたいなら、何回注意されてもがむしゃらに頑張って下さい。 マニュアル免許取得者が同乗しても、私有地以外は違反になります。
限定解除に「仮免許制度」などはありませんから、、。
警察に聞くまでもありません。
(聞いたら馬鹿にされるかも)
「自宅で練習」など考えないことです。
いろいろと無理があります 法的な事はわからないのであくまで予測ですが、MT免許取得後3年以上経ってる人が同乗してたらダメなんだろうか…仮免許の時はこれで仮免許練習中の表示をすれば一般人でもいいんですよね。警察に聞いてみては?
仮に上記の方法で大丈夫でも慣れるまでは広い駐車場とかでやった方がいいです。危ないし回りに迷惑もかかりますから。
あとは基本的にクラッチ操作が苦手なんでしょうね。軽トラならいい練習になりますよ。軽トラの荷台に荷物つんで重くして2速でクラッチ操作のみで発進する練習してください。クラッチ操作が繊細になり半クラの感覚がわかるようになります。
軽トラでも車種や年式によってはギア比の違いで2速ではできないかも知れないのでMTの上手い人にやってもらってもできない場合は1速でもいいです。
あとは車によって半クラの位置が違うので軽トラと教習車じゃ感覚違ったりして戸惑うかも知れませんが、半クラの感覚がしっかり分かってればあとは半クラの位置を探すだけなのでどの車に乗っても普通に乗れるようになります。 センスも何も、マニュアルの操作は極めて単純な作業の繰り返しに過ぎず、
何一つ難しい事はありません。
発進で1速を2秒半、
直ぐに2速に入れる、
普通に加速して3速に入れる、
あとは4、5、6速とただ単にギアを上げて行って巡航します。
減速は普通にフットブレーキを踏み、停止前でクラッチを切る。
これで終わりです。何の事も無もありません。 クラッチをダメにしてもいいなら練習方法はあります
坂道発進のようにハンドブレーキをかけてクラッチを切り、アクセルを少しフカしてクラッチを徐々にあげる
んで、車が前に沈み込むようにピクッと動いたらクラッチを切ってアクセルも戻す
これを繰り返してアクセルを踏まないでも同じ様に出来る様にする
この時の車がピクッとなる感覚を身につけるようにします
この感覚がつかめればどんな車でも発信が楽に出来ますよ
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