マニュアル車のセカンドでの走行のときのことについてです。今週仮免許
マニュアル車のセカンドでの走行のときのことについてです。今週仮免許試験を受けます。
もう一段階教習は終わりました。
確認というか質問なんですが、気になるところがあるので教えて
ください。
場内はセカンドで走るのが今通っている教習所で教えられたことです。場内はけっこう狭い道路とか多いです。
そこで左折するときなのですが、教官からは出来るだけ左側から離れないように左折するようにと言われます。場内ではほぼ直角に左折するところが多いのですが、左側から離れないようにするには速度を落としてハンドルを回すと思います。
そこでなんですが、僕はよくセカンドで走っていて左折するときに速度を落とすと車がガタガタ行ってきて教官からクラッチ踏んでと言われることが多かったです。何回かやるうちに左折のときはクラッチを踏んで速度を落としながらも止まらずにセカンドのまま すこし半クラしてからまた走るという方法でやってたんですが、このときにクラッチを戻すのが早かったのか、エンストすることが多かったです。そのとき教官からは戻すのが早かったですね。と言われました。
この低速でセカンドでの左折が苦手で仮免許試験でも不安です。
やり方自体はあっているのでしょうか?
コツなどあればお願いします。 まずクラッチは「切る」「繋ぐ」ものです。
あげるとか踏むとか、そういう紛らわしい表現は好ましくないですね。
そういう方針の教習所なのでしょうか。
断続クラッチがヘタなんですね。
ブレーキでしっかりスピードを落としたら、あとはアクセルペダルとクラッチペダルの操作で十分です。
万が一歩行者や自転車がとびだしてきたら、慌てずクラッチを切ってブレーキペダルを踏み込みます。それで十分です。
ちゃんとアクセル使ってますか。
教習車はローギアードなのでエンストしにくいはずですが、それでも教習生のずぼらな操作ではすぐにエンストしますよ。 元教習所の検定員です。
半クラッチは戻すで無くて、止めるです。ガタガタとクルマからの応答がくる辺りで足の動きを止めるクセを付けて下さい。
慣れてきたら、ガタガタしない最低限のところでアクセルを踏んでください。 「2のギヤで、断続クラッチなどクラッチを使いこなす。」
「1のギヤで、クラッチ操作に余裕を持たせるというギヤを使いこなす。」
の2つ方法がありますが、
結局MTの免許(正確にはMTの免許なんて無いが)とは、
マニュアルトランスミッションの機構を使いこなすことができなければあげられない免許だということではないでしょうか? 必要ならローに落とせば良い。
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