FD2の運転方法中古のシビック CIVICTypeRを練習用に買いました。早速練習し
FD2の運転方法中古のシビック CIVICType Rを練習用に買いました。
早速練習しなくてはみたんですが、かなり難しかったです。
勿論MTです。
免許取得後3年の間にMTに乗ったのは、友達に借りた
NSXとBRZとGVBだけです。普段は会社のフィット FITATかウィッツATのみです。
やっと学生ローンも返し終わり、何とかお金が貯まったのでやっとMTの車を買いました。
早速練習したのですが、1速でアクセル半クラで発信してもかなりノッキングが酷く、クラッチを放すと一気にスピードがバーンっと出て危ないです。
速度は20キロぐらいから、38キロぐらいに上がるのですが
特に道が狭く一方通行ばかりなので、練習ができませんでした。
これはクラッチを半クラから放すタイミングが早すぎるのでしょうか?
エンジンは2000回転ぐらいです。アイドリング値が結構高く1800回転ほどですので
ほとんど軽くしか踏んでいません。
クラッチが繋がったと感じたらゆっっくりアクセルを踏んでからゆっくりクラッチを放すのがいいでしょうか?
それとも1速ではなく3速か4速ぐらいで発進した方がスムーズでクラッチのコントロールもしやすいですか?
バスなんかも2速か3速で発信してますよね。
その方がスムーズで乗り心地がいいでしょうか?
また交差点などは、クラッチを踏んでニュートラルにして
ブレーキで調節しながら、曲がる前にクラッチを踏んで3速にして
柔らかく走ってみました。
まだまだMTは初心者マークですので、アドバイスをいただきたいです。
よろしくご指導お願いいたします。補足タイヤとエンジンの回転があってなくて
まだ1日目なので半クラもどこからどこかわかりませ。
とりあえず広いところか、無理ならスピード出ても安全な高速で練習します。
特に真冬でもないのにアイドリング高いですよね。
何でだろう?Type Rだからかな? アクセルを、踏みすぎかも知れません………
トルクは有るので、どうしてもなら………2nd発進も可能です。
冬場の北海道では、有る意味で常識だったりします…………
確かに、ホンダの車は………出だしはポンと勢い良く出ますので、アクセルと半クラの加減は結構重要になってきます。
とにかく失敗して覚えるのがいちばんです……………ただ車の性格上、乗り心地は最悪だし、トルクステアもかなり有りますが………
それを差っ引いても、あの吹け上がりは最高のレベルですね。 FD2を新車から乗ってます。質問者の言う現象は一切ありません。アイドリングは暖気前であれば、1900rpm程ですが、暖気後は800rpm程になります。1速発進は当たり前だし、急加速は故意にやらなければしません。
ノッキングは半クラッチとアクセルの踏み込みタイミングがわるいからです。
要は、クルマのせいではなく単に下手クソだということです。
因みに、FD2で練習が終わったら何を買うのですか?
補足後
アイドリングの話が本当なら、ディラーへ行ってください。明らかにおかしい。 暖機が終わっても1800回転なら壊れてます。
まず修理してから練習しよう。
ノッキングだと思ってるのは 本当にノッキング?
雑にクラッチを繋ぐとFFの場合荷重が後ろに移動して接地圧の無くなったフロントタイヤは簡単に空転するよ。
>それとも1速ではなく3速か4速ぐらいで発進した方がスムーズでクラッチのコントロールもしやすいですか?
マニュアル乗りがこんなこと言ってたら笑われるよ。
大型の2速は普通車の1速以下だよ。
大型の1速はけん引や緊急用だよ。
100万キロ乗っても数回しか使った事がない。
上手くなりたいなら 1→2→3→4→5
5→4→3→2 これを守ること。
飛ばしてシフトするのは下手になるよ。 全ての操作はゆっくりしましょう。
ゆっくりアクセル踏んでゆっくりクラッチを離す。クラッチ踏む時は勢いよく。
乗用車は1速発進が基本。
バスとかトラックなどは2速発進します。 アイドリングが1800回転?
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