1150700435 公開 2014-4-28 20:22:00

8トン限定AT限定の中型免許を保有していますが、 - 4トントラック TRUCKのA

8トン限定AT限定の中型免許を保有していますが、
4トントラック TRUCKのAT車ってどのくらい普及しているのですか?

kaa1115300337 公開 2014-4-28 20:56:00

トラック乗りです。
ATの4tトラックなんてほとんどありません。
90%位が普通のMTでしょう。
後の10%以下の極少数がクラッチペダルがない、2ペダルMTというタイプのモノです。
いすゞだと『スムーサー』とか、各社から出てはいますが、僅かです。
クラッチペダルがないだけでシフトパターンはMT、自分でMTのようにシフトチェンジするモノです。
クラッチペダルがないからAT限定でも乗れますが、運送屋でAT限定なんて普通は運転手として『あり得ません』。
ここ3年~4年位の車はフルATもありますが、更に少数でしょう。
レンタカーでも2tトラックだったらATでしょうけど、4tトラックはMTですよ。

1150082450 公開 2014-4-29 07:17:00

>8トン限定AT限定の中型免許を保有していますが、
それは 4t車に乗れる普通免許です。
中型免許ではありません。
せっかく お情け的に4t車に乗せてもらえるのに AT限定じゃ台無しですね。
>4トントラックのAT車ってどのくらい普及しているのですか?
ない。

あっても ATしか乗れず ギアの選び方が分からない人がギアチェンジなんてできないでしょ?
そんな人に乗ってもらわなきゃならないほど運送業界は人手不足じゃないですから マニュアルに乗ってきたベテランに乗ってもらうでしょうね。
大型や中型のATって 普通車のATとは違ってトルクコンバーターではなく 自動クラッチです。
マニュアルの知識がないと無理なんです。
また AT車を導入したバス会社がマニュアル車に戻したという話もあります。
加速時に自動で変速してくれるという一点の為に犠牲にする事が多すぎて 欠陥装置としか呼べません。
あたかもATが優れていて安全だと信じ込んでいる人は 比較できるスキルが無いのでしょう。
散々MTに乗ってきてMT派の私でも AT車も所有していますが ATなりの乗り方を強いられている事に関して不満だらけです。
いずれトルコン式ATと賢くないコンピュータの組み合わせの欠陥車とAT限定免許という諸悪の根源が世の中から淘汰される日が来るでしょう。

pp1014079092 公開 2014-4-29 06:43:00

偉そうに、AT4トン車に乗りたかったら、レンタカー屋に行けよ。

chu1012200780 公開 2014-4-28 21:05:00

最近の4tトラック(ユニックやダンプも)のレンタカーはATのほうが多いと思います。

1252723352 公開 2014-4-28 20:52:00

普及なんぞしてません。

cs71213129883 公開 2014-4-28 20:28:00

ほとんど見かけ無いです。
ページ: [1]
全文を見る: 8トン限定AT限定の中型免許を保有していますが、 - 4トントラック TRUCKのA