運転免許の違反(人身事故?)について質問です。 - 私自身は運転免許を取得経験
運転免許の違反(人身事故?)について質問です。私自身は運転免許を取得経験がないので知識が全くない事をご理解下さい。
①今回の事故は人身事故になりますか?
②以前の人身事故はネックになりますか?
①
こちら自動車、相手自転車
両脇駐車場で見通しのいい脇道から車道に出るため徐行運転をしてました。
左側から自転車が来て、バンパーの左側面に傷がつきました。
相手は倒れて、肘を擦りむき、自転車の前輪が曲がりました。
事故現場は自転車の走行上にあった横断歩道上です。
お互い出勤途中だったのでその場は連絡先を教えただけで警察は呼びませんでした。
後日、相手は病院に行きレントゲンを撮り数回病院に通うとのことです。(骨折などはないそうです)
自転車はロードバイク?だかで修理費だけで10万くらいみてくれとか言ってるそうです。
こちらとしてはちゃんと通報して保険でやりたいと思ってるのですが、②の点が気になってるようです。
②
5年ほど前に一回、20年以上前?にも一回人身事故をしたことがあるそうです。
(程度はわかりませんが死亡はしてないそうです。)
40年ほど前に免取消1回
それから現在までに5回くらいは免停があるそうです。(ほとんどスピード違反とシートベルト)
ここ数年は大人しくしてたようで点数は回復?してるようです。
①を通報した場合、こちらの過失が少なくても
過去の過ちで重く見られたりするのですか?
通報したいのですが、免停になったら還暦目前で職を無くすようで二の足を踏んでます。
みなさんの見解を教えてください。補足説明が抜けてました。父の件です。
普段父の車に乗ってますが、いつも安全運転で急発進や急停車などの荒い運転はしてません。
相手の前方不注意に加え、それなりのスピードが出てたので前輪が曲がったのかな、という印象です。
自転車通行可歩道ではありませんし、逆走です。
それでも父がだいぶ悪いのでしょうか?
emotokguaribさん>リク拒否して、回答削除。
そして鬼の首取ったように再回答してますが、楽しいですか? [補足について]
>>相手の前方不注意に加え、それなりのスピードが出てたので
>>前輪が曲がったのかな、という印象です。
>>自転車通行可歩道ではありませんし、逆走です。
>>それでも父がだいぶ悪いのでしょうか?
相手が「前方不注意」を認めているなら別ですが、交差点に於いて
安全確認義務は「自動車側」にあります。
車同士なら別ですが相手が「自転車」の場合、余程の過失がない限り
自動車側の過失が大きくなってしまいます。
「8:2」にはなっても「7:3」にはならないと思います。
過失割合は保険会社が決めるんですけどね。
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>>私自身は運転免許を取得経験がないので知識が全くない事を
>>ご理解下さい。
どなたかお知り合いの方のことですかね。
>>①今回の事故は人身事故になりますか?
「事故を警察に届ける」事を前提として・・・
怪我をした方の怪我の具合が比較的軽症の場合、警察が「人身事故扱い」
にするなどではなく事故の当事者同士の話し合いによって決めます。
お互いにとってどちらの方がいいのか、ということで「物損事故扱い」と
するのか、それとも「人身事故扱い」にするのかです。
「物損事故扱い」にして保険会社に連絡した場合、相手への怪我の
治療費は保険からは支払うことが出来ません。
自転車等「物損」についてのみとなります(契約している保険内容にも
よります)。
ですので怪我の治療費等の賠償については個人払い(自腹)になります。
この場合、事故による違反点数などは付きません。
過去の違反や免停、免許取り消し、事故等の影響も全くありません。
「人身事故扱い」にして保険会社に連絡した場合、相手の治療費、
自転車等の損害等全て保険で賄われると推測します(契約している
保険の内容にもよります)。
この場合、事故による違反点数が付きますが、「安全運転義務違反2点」
に事故の「付加点数3点以上」が付くことになります。
免停にギリギリでなるかならないか、といったところです。
相手との過失割合を保険会社が算定して相手への支払いやこちら側の
自動車の傷の修理代等について相殺されることになると思いますが、
これはまた別問題になります。
「横断歩道上の事故」ということで「9:1」でこちら側の過失が大きいと算定
されるはずです。
>>②以前の人身事故はネックになりますか?
>>①を通報した場合、こちらの過失が少なくても
>>過去の過ちで重く見られたりするのですか
人身事故はかなり以前のことなので今回の事故で刑事処分(罰金など)
となった場合でも以前の人身事故が処分に影響することはありません。
短い期間(2~3年以内)に重傷事故等を繰り返し起こしているなら別
ですがその様なことがないなら過去の事案を処分の判断材料にされる
ことはありません。
行政処分の「免停になるか」どうかは「人身事故扱い」とした場合に加点
されるわけですが、違反+事故による付加点数次第になるので現段階
では何とも言えません。
人身事故での点数について一応下記サイトを参考にして下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm
警察への事故の届け出をしたいが免停処分を避けたいのであれば相手方
への了解を前提に「物損事故扱い」として、治療費などは全て個人払いと
するのがいいんじゃないでしょうか。
お金がかかりますが物損事故扱いなら点数が付くことはありません。
ロードバイクは50~60万円という価格も珍しくないので恐らく治療費よりも
高く付くかもしれません。(前輪だけで20万円以上のものもある)
この部分だけでも保険から支払われるだけでもいいと思います。
保険会社は原則警察の「事故証明」がないと保険金が払われないので
「物損分」だけでも保険払いとしたいのであれば必ず警察へ事故の届け出
をしておくべきでしょう。 ほら、先の解答にもあるだろ?
良くわからない文章なんだよ!
いつ、どこで、誰が?何をした?
から、説明しないとわからないだろ!
きちんと日本語で説明しろ!
ああ、そうだ、いつ、どこで、誰が、何をした?
これが抜けてるから日本語になってねえんだよ! よく分からない文章ですが、あなたが運転をしていたわけではなく、知人のことでの質問ととっていいでしょうか?
同乗していた車がどのように道路に出ようとしていたのかが問題です。車が車道に出るまでの間まで確認せずに出たのか? 歩道に出る段階から徐行し左右の安全を確認したのかです。おそらく後者ではないですね。車道の手前までいきなり出てくる車の多いので。自転車の修理は、相手の言うままでなく、自転車屋に確認した方がいい(もちろん領収書なども)。前輪が曲がったとはどういうことですか?
通常、ホイールがゆがんだことになりますが、それほどの事故でもなさそうです。
もし、ホイールがゆがんでいるなら交換もしなければなりませんが、それも、今のホイールと同等のホイールの値段になります。そこらあたりは保険屋に対応してもらえばよい。今まで、事故を起こしていても、それなりに保険料が上がっているので気にすることはないと思います。
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