車をみていると、フロアMTモード付○ATといったものをみるのですが、これ
車をみていると、フロアMTモード付~ATといったものをみるのですが、これはAT免許しか持っていない人間でも乗れるのでしょうか?(MTを取得していない人間)よろしくお願いいたしますm(__)m フロアMTモード付4ATとか5ATですよね。
あくまで「モード」があるだけです。
シフトレバーを横に倒して、+に動かせばシフトアップ・-に動かせばシフトダウンです。
あくまでも「MTっぽく」操作できる、手動でギアチェンジをする感覚を楽しめる。
それだけですよ。
それ以外はクラッチペダルが無いので、普通のATと変わりませんし、
Dレンジに入れておけば普通に変速していきます。
以前、フロアMTモード付5ATの車に乗っていましたが、普通に乗る分にはほとんどDレンジ以外使いません。
基本的に足踏みパーキングブレーキのペダルを除いて、アクセルペダルとブレーキペダルしかペダルが無い車はAT限定免許でも乗れます。 皆さん、難しく書いていますけど。
ペダルが、二本、アクセルとブレーキなら、AT免許で運転出来ますよ。
車で確認して下さい。 >フロアMTモード付~AT
なにがついていていようが、結局ATです
~~付きMTならMTです。
だからAT限定でいいです。
MTモードといっても、ギアを自分で選択できるというだけです、
クラッチペダルはありません。 >MTのように変速操作を行うことが出来るAT
え、嘘だよ、そんなの。
そもそもMTモードってなんだろうねえ?
全然違うじゃん。
この手のATは、シーケンシャルにギアを上げたり下げたりできるだけ。
普通のMTなら、シーケンシャルシフトではなくH型ゲートなんだから、飛ばしシフトも簡単にできるんだけどねえ。
で、日本の免許制度におけるAT車=クラッチペダルのない車。 フロアーMTモード付ATはMTのように変速操作を自分で行うことが出来るATのことをいい、特定の変速に固定したり、エンジンブレーキを起こしたりする時に利用します。
この機構がついてる車にはついていないAT車と同様にクラッチペダルがなく、操作も変速操作が出来ること以外は同じなのでAT限定免許でも運転可能です。
尚、メルセデスやフェラーリ、ポルシェなどの高級車にはDCTや2ペダルマニュアル、デュプトロニック、セミATというのがありますが、構造が少し違うだけで意味はMTモード付きATと同じでAT限定免許で運転可能です。 ATミッションのセレクトレバーの横のゲート(溝)に+・-のマニュアルモードがあるもの。
マニュアル風に変速できるだけのAT車。
すでに、ギヤ比がAT仕様なので気分だけはマニュアルですね。
AT免許で乗れます。
ページ:
[1]