この時期の車の免許合宿には来る人は少ないでしょうか? - 通う時
この時期の車の免許合宿には来る人は少ないでしょうか? 通う時期にもよってもちろん違ってきます。春・夏・冬休みの期間には高校生・大学生が殆どです。
それ以外の期間は閑散としており、ヤンキーや高校中退した人とかが入ってきます。
また、料金も入校する時期によって違うというのが、この業界の常識です。
旅行会社の海外ツアーのようなもので、平日などの閑散期には料金が安くなっていますが、連休や年末年始は料金が高くなります。
質問者さんの取得されようとしている免許が不明なのですが、普通運転免許であれば
最短で・最安で取れるATをお奨めいたしますね。
女性はほとんどAT免許みたいです^^検定などで同乗する機会があるので、教習を一緒に受ける機会も多くなると思います^^
MT車の講習は無駄に難しく、
①教習ではエンジン始動時のエンストをしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限ですが)、毎時間、気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。
私自身の経験で言うと、
「ギアの変速がスムーズではない」
という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。
多くの人が知らないでいるのですが、
運転免許試験場、運転免許センター等で限定解除審査(技能検査)を受け、合格すれば限定解除となります(学科試験は不要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_31.html
運転免許関係手数料の一覧
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/image/Dfee.pdf
教習所で講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来ますが、費用がけっこう高額です><
教習所で受けると、5万円ほどの費用がかかります
AT車の運転で感覚が身につくので楽勝で取れますw
運転の感覚を十分につかんでから、MT免許の取得をされても遅くはないです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
合宿だとスケジュールがみっちりと組まれていますので、遊んだるする余裕はあまりないかもです;^^
質問者さんの幸運をお祈りいたします。 なぜ、他人の投稿をコピーしとるの?
ページ:
[1]