1047733556 公開 2014-5-10 18:48:00

免許を取得し4年間AT車に乗っていて2ヵ月前にMT車に乗り換えまし

免許を取得し4年間AT車に乗っていて2ヵ月前にMT車に乗り換えました。
教習所以来のMTで運転が上手くいかず悩んでいます。
車種はインプレッサGVBです。

シフトアップのギアチェンジ後
のクラッチ操作ですが、色々な書き込みをみると「クラッチをスパッと離す」という書き込みを目にします。
自分がやってみたところギアチェンジ後クラッチをスパッっと離すとガクッとなってしまいます。結構勢い良く離しちゃってるのですが、このような操作だとどうしてもガクッとなってしまうものなんでしょうか?
自分のスムーズにできた操作方法はスパッとまではいきませんが素早くスムーズに戻したところガクッならずにシフトアップをする事ができました。
半クラは使ってないと思いますがこのクラッチ操作は間違ってますでしょうか?


シフトアップでギアを変えた時にシフトノグの所からカックンという何か引っ掛かかるような音がします。
だいたい2速→3速に変えたときに起こるのですが何が原因なのでしょうか?

長く乗りたい車なので間違っている操作方法は直したいです。ご回答の方よろしくお願いいたします。補足すみません間違えました。
シフトノグではなくシフトノブです

1251412391 公開 2014-5-17 22:00:00

自分でアクセルの踏み具合とクラッチを繋ぐ具合を身につけるしかありません。
これは言葉で言い表せるものではなく、感覚なので、自分でいろいろ試してやるしかありません。

1045934545 公開 2014-5-11 19:37:00

慣れてくればシフトアップ時のショックはなくせますよ
ようはタイミングです。
結局エンジン回転数が合っていなければガグっとくるわけですので
リズム良くやれるようになるとショックはなくなります。
もし、アクセル戻すのが遅かった(クラッチ切っているのにアクセル開けっ放し)らエンジン回転数が上がり、クラッチつないだ時エンジン回転数が高すぎてショックとして感じます。
逆にクラッチつなぐまでの時間が長ければエンジン回転数が落ちてクラッチつないだ時エンブレが効いてショックとして感じます。
で、この差を埋めるためにゆっくりクラッチをつなぐと差が緩和されショックを感じなくなります。が、半クラはクラッチを滑らせているのでクラッチ自体の消耗は増えます。
よって、できれば回転数合った場所でスパッとつなぐのが良いのですが慣れです。
(クラッチとしての使い方としては正しいためそーっとつなぐのが一般的ではあります)
クラッチにたよらずかっちりつながるタイミングは覚えるしかないので、たくさんのって感じるといいですよー。
シフトダウンだってアクセル煽って回転数合わせてやればクラッチなんてほとんど使う必要なくなります。
シフトダウンでアクセル煽るので自然と燃費悪くなるけど(笑)

1142602582 公開 2014-5-10 21:14:00

クラッチは切る(踏む)時がスパッと踏んで、繋げる時は発進時みたいな感じでOK。
あとはカックンと入るのはロッキングボール(?)だったかな?シフトが抜けないようにするためのもので異常ない
ページ: [1]
全文を見る: 免許を取得し4年間AT車に乗っていて2ヵ月前にMT車に乗り換えまし