1253170922 公開 2014-5-8 02:03:00

牽引免許取得中の女23歳です。 - 大特、大型と続けて取り今、牽引免許の第一

牽引免許取得中の女23歳です。
大特、大型と続けて取り
今、牽引免許の第一段階です。
右カーブのバックの練習をしているんですが難しくて、第一段階を2時間オーバーしています。みきわめをずっともらえていない状況です
先生が言うにはカーブに合わせてタイヤに角度をつけるのはいいが、その角度を保ったままバックしていかなければ意味がないと。
角度を保たないとタイヤがどんどん内側に食い込んであとから修正が効かなくなり中央線をはみ出して止まることになるし、前が大きく膨らんで縁石に乗り上げたり障害物にぶつかってしまうと言われました。
まだ逆ハンドルの使い方?も理解できてないんだと思います。頭では分かっていても上手くバックできません。
右カーブバックだとハンドルを左に切りますよね?それで角度をつけてこのままの角度保てばうまくいく!て思いながらちょっとずつ右に回してトレーラが曲がらなくなったなってぐらいでハンドル固定でバックしてるつもりなんですけど
先生曰くトレーラを固定?できていない。内側にどんどん入っちゃって折れて来てる。って毎回その繰り返しです。
角度の保ち方?って言うんですかね上手くいかないんです。もう挫折しそうで教習所にも行きたくありません。
文章能力がないので意味が分かりづらいと思いますが、何かコツみたいなものがあれば教えてください。

t_y1215132000 公開 2014-5-9 23:33:00

プロドライバーです
角度をつけたらあとはその感覚を保ったまままっすぐバックしてください
一度決めてしまえばそんなにハンドル切る必要はないです
逆はんの感覚はつかんでるんですよね?
こればっかりは説明しようがないです、体で覚えてください

余談ですが、まさかそのざまでトレーラーとかやるつもりですかね?
絶対にやめといたほうがいいと思いますよ

csq125527746 公開 2014-5-10 00:07:00

今まで、全ての免許を試験場で取りました、牽引はトレーラーヘッド自体を普通の車の前輪と考えて、台車の角度が決まったらハンドルを真っ直ぐに直す事が必要だと感じます、ハンドルを切ったままだと、他の解答者様の答えに在るように、どんどん角度がきつくなり修正が効かなくなります
頑張って受かって下さい。

宫内 公開 2014-5-9 06:10:00

下手な鉄砲も数撃てば当たるもんです。自分はぶっつけ本番練習無しで試験場一発で14回で受かりました。教習所ならお遊び感覚で取れるはずなんですが。

1231181444 公開 2014-5-8 08:52:00

YouTubeで動画も有りますしミニカーを使ってどうなるか
やってみるのも とても参考になりますよ
あとイメージトレーニングとかしてますか?コツって
よく教習所の指導員がミラーでみて後輪タイヤがこの辺に
きたらハンドルを何回まわすとか教える方が居ますがこれは
駄目ですね やはり 車両の特性を理解出来るまで乗るしか
無いですね 試験場や教習所の牽引車両は最も難しい
長さ見ずらい長さの車両を使ってますからね 酷ですよね
ミラーをよく見て粘って下さい あっ思い出した速度です
もしかして速度で損してるかも超低速です超低速 速度で
損してませんか。

1151010724 公開 2014-5-8 08:25:00

教習を受けたことが無いのであやふやですが
押す角度が見いだせないのではと思うんです。
折れる角度と折れずに押せる角度が有るんです。
練習しながら探すしかないだろうと思うんですが。
車庫入れで止まった位置がばらばらだと苦しいと思う。
常に一定の場所で停止してバックになるように停止場所を固定しましょう。

107779589 公開 2014-5-8 07:42:00

リヤカーの方向向けたら、直ぐトラクターのハンドルを戻してリヤカーの進行方向に合わせる事ですね。
ハンドル切ったら切ったままにすると修正できなくなります、リヤカーが方向変わったら直ぐハンドルを戻してリヤカーの進行方向に合わせる事ですね。
ハンドル操作は大きく切らない事です。小さく小刻みにね。
リヤカーの動きに小刻みにハンドル操作する事ですよ。
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