シクロクロス CROSSバイクは地上から、BBまでの高さがロードバイクと比べて少し高
シクロクロス CROSSバイクは地上から、BBまでの高さがロードバイクと比べて少し高いのでしょうか? 競技の特性上、車体に求める要件としてロードバイクよりBBハイトが高い(=BBドロップが浅い)というのは一般的だと思います。そのほうがシクロクロスには都合がいいので。ペダルの踏み込みに対する反応がクイックになったり、ペダリングしながらコーナーに入っても路面にヒットしにくいというのが代表的なメリットと云われています。
なお、ロードバイクでもかなり小さめなフレームサイズだと、同じモデルのサイズ違いで比較したときにBBドロップが浅くてシクロクロスバイクのような数値の場合がありますが、これは走り心地のためというよりもフレームの全体的なシルエットをなるべく崩さないための策でしょうね。 少し高めかもしれませんが
比較対象によりますし
問題があるならクランク長で
調整されたら如何ですか?
ページ:
[1]