バイクについて質問です。僕は今年16歳になるので普通二輪(中型)のマニュアル
バイクについて質問です。僕は今年16歳になるので普通二輪(中型)のマニュアルの免許を取ろうと思っています。
しかしまだ僕は知らないことがいくつかあります。
今年中に取りたいのですが
、誕生日の時期が時期なのである程度知識を持っておきたいです。
それで質問したいことは、マニュアルのバイクについてです。
よく乗車者にカメラをつけて運転する動画がありますが、その時に左のクラッチレバーでシフトアップする時、右手のアクセルの部分も手前に引く?回す?というかなんというか同時に動かしてすよね?あれってなんか意味があるのですか?
わかりにくくてすみませんが、詳しく説明していただくと幸いです >その時に左のクラッチレバーでシフトアップする時、
クラッチレバーでシフトアップはできません。
シフトアップは左足のペダルで行います。
クラッチはシフトアップするために動力伝達を切るものです。
シフトアップということは、
噛み合ってるギア(歯車)を違う歯数のギアと入れ替えるということです。
これは動力がかかったままの状態ではできません
(回転数が合えばできなくもないですが難しいです)
ので、一旦動力の伝達を切ります。
つまりエンジンの力がタイヤに伝わらない空回り状態になります。
重たい荷物をロープで引っ張ってるときロープを切られたらどうなります?
ロープを切ると同時に引く力を抜かないと転んじゃいますね。
それと同じでクラッチ切るときはアクセルを戻さないと
エンジンが必要以上に回ってしまいます。
クラッチを切ると同時にアクセルを戻しペダルでギアをかえたら、
またクラッチをつなぎアクセルを開けます。 >普通二輪(中型)のマニュアルの免許を取ろうと
質問のカテゴリーは 自動車になりますので
回答数が少ない場合、同じ質問内容で
知恵袋トップ>スポーツ、アウトドア、車> バイク
「バイク」のカテゴリーに質問してみては、どうでしょう へんな知識は、詰め込まない方が良いけどね。
クラッチを切る(レバーを握る)時は、アクセルを戻します。
ギアを変速してクラッチを繋い(レバーを離す)だら、アクセルを捻って加速します。
以上 その点も含めて、自動車学校ですべて教えてくれます。
ページ:
[1]