車のMTの運転についての質問です。現在教習所でMTの免許取得中のものです。先日
車のMTの運転についての質問です。現在教習所でMTの免許取得中のものです。
先日友達のS15に乗せてもらったのですが、教習車で変速するときクラッチつなぐときにゆっくり離さないと ガコン
という振動が伝わってしまうんですが、友達のS15の運転を見ているとクラッチを離すのがはやいのに自分のようなガコンとゆう振動が伝わってこないんですがこれは車種によるものなのでしょうか?? 半クラッチのまま加速しているのでしょうか?? それとも自分の運転が下手くそなだけでしょうか?? 自分の運転が下手くそだとすれば変速を上手にする方法など詳しく教えてもらいたいです。
あとゆっくりとクラッチを離すせいで1〜2 2〜3と変速の間につながるまでの間が長くできてしまって素早い加速ができないんですが、素早くガコンとならずうまく変速するにはどうしたらいいのでしょうか??
スポーツ Sportsカーなど、MTに乗っていて詳しい方是非御回答をよろしくお願いします。 ビビってる間に回転数落ちてるだけ。 コチラの動画が参考になると思います。
“スムーズな発進ができる 半クラッチの仕方”
https://www.youtube.com/watch?v=BpTOsNmLX2Y 回転数が合っていればクラッチをスパッと離しても全くシフトショックが起きませんよ^^
自分が教習所の時はひたすらに半クラッチでシフトショックが起きないように繋げていた記憶があります。
第三者から見るとクラッチを繋げるのが「のろい」です。
ですが、半クラッチはクラッチを擦り減らすのでクラッチによくないんです。
といっても、ゼロヨンなどで回転数が合っている?わけでもないのにシフトショックを気にせずクラッチを繋げまくっているとそれはそれでクラッチが反ったりします。
そういう走行をする人のために強化クラッチというものもあります^^
シフトアップ →回転数を下げる
シフトダウン→回転数を上げる
これがMT車の基本になります。(教習所では教習生にとって『難しい』ため教えません」)
回転数が合わず、シフトチェンジの際にショックが発生したり、アクセルを離すタイミングやクラッチを切るタイミングが適切でないと街乗りでの乗り心地は絶望的です。
AT車と同じくらい、『あるいはそれ以上に』シフトショックのない運転を目指しましょう^^ 質問者が下手なのですが、教習所ではそんなものです。
うまくなるのは、そのあと、自分で運転してからです。
教習所では、教官の言う通りにしてください。免許を取得する近道はそれです。 質問者の運転見てないのでなんともいえませんね、教簡に聞くのが一番です。
教習所で2速で40Kmも引っ張ったらギヤチェンジが出来て無いとして、教習のやり直しになるし、一般道を走るときも必要ない自己満足でしかありません。
> 半クラッチのまま加速しているのでしょうか??
これがシフトアップのことなら一からミッションの勉強するべきですね、ギヤを上げるならエンジン回転数は下げる物です。 「車種」のちがいじゃない。経験、腕の差だ。
その君の友人にしたところで、年齢からいって、大した腕とも思えない。せいぜい初心者(君)と初級者(友人)のちがいだ。それでも、そのくらいのことはできる。
MTに慣れてくれば、クラッチなんて、変速のタイミングをとるだけにしか踏まない。その気になれば、0.5秒以下でシフトを終わらせられる。これを俗に「マシンガンシフト」といって、スムーズにやるには「コツ」がいるが、今の君には必要ない。教習車では、そこまでエンジンを引っ張れないからだ。そんなことをしようものなら、教官にブレーキを踏まれる(笑)。
今の君にアドバイスできるのは、「クラッチはすばやく切って、ゆっくりつなぐ」ということだけ。
クラッチを「すばやくつなぐ」ような走りをするのは、免許を取得してからだ。スポーツ走行では、君の友人なんかより、もっと速くクラッチをつなげなければならない。もたもた「半クラ」なんかしていたら、タイムが出ない。それには、すべての操作を微妙にタイミングをずらしつつ、かつ重なりあうようにしなければ不可能だ。
まずは教官の指示どおりの運転をし、とっとと免許を取得すること。
ご参考までに。。。
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