アルトワークスha36s4WDの車高について質問です。ha36s4W
アルトワークスha36s 4WDの車高について質問です。ha36s 4WDはあまりダウンサスなどで下げるのは良くないのでしょうか?
と言うのも、純正車高だとなんとなくロールするような感じがして車高を下げたいというよりかはロールを無くしたいのです。
ただ、我慢すれば?という部分との駆け引きなので車高調は検討してません。
RSR、SWK、モンスポくらいしか見てませんがダウンサスを考えています。
しかし記事を読むと、バンプラバーとの距離が近くなるやデフも近くなるなどあると聞きます。
4WDで下げてる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。補足ロールという表現が悪いのかもしれません。zc33sをメインで乗っているのですが、zc33s に比べてドッシリ感がないというかコーナー時に「傾いてるなぁ」と感じたり、路面が少し荒れてるとバンプが強くコーナー時に怖さがでます。
サスの硬さなのか正直わかりません。 ロールを減らしたいだけなら車高そのままでクスコのリアスタビバー付けた方が良いと思います。
それかタイヤのグリップを落とすのが手っ取り早いですね。
バネだけで下げるとロールスピードは速くなってむしろイン浮きやすくなりますし、バンプラバーにぶち当たって尻が四つに割れるかと思うような目に遭います。
車高を下げたいなら車高調組んで減衰も上げたほうが良いです。 私もHA36S/4WDに乗っています。
純正のKYBダンパーにポテンザではサーキットではよいのでしょうが、街乗りや首都高では跳ねて大変でした。ご心配のロールするような感じをあまり感じませんでした。
今はTEINの車高調(▲15mm)にしてダンパーを弱めにしてしなやかな乗り心地にしています(ロール込み)。
純正のKYB+ポテンザでロールすると感じるような運転をされるようであれば、ダウンサスだとフルバンプの懸念もありますから、車高調にした方が良いと思います。
タイヤは何を履いていますか?
スポーツタイヤではないなら、ヤフオクや中古部品屋さんでアルトワークスの純正タイヤが割安で買ってみるのも良いと思います。 下げてもロールを完全に無くすことは不可能です。
ダウンサスもそうですが、総合的に考えないと駄目です。
高さ、コイルの硬さ、車体の補強等。
ダウンサスだけだと全体バランスが崩れるので、見た目だけの乗り心地が悪いものになります。
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