1242571608 公開 2014-6-11 14:37:00

神奈川県で自動二輪を取ろうと - 思っているのですが、まずM

神奈川県で自動二輪を取ろうと
思っているのですが、
まずMTとATの違いってなんですか?
どちらを取っておくと良いですか?
もうひとつ、安い教習所はどこですか?
ちなみに17歳で初めて免許取ります!
回答よろしくお願いします。

kaw1039801974 公開 2014-6-11 15:45:00

車にはギヤがありますよね。
止→動 はスピードよりパワーが必要。
動き始めたら速くなるに連れてパワーはいらなくなって、むしろスピードが必要になる。
なので、車の速さに合わせてギヤの「パワー:スピード」の比率を適切に変えていかなければなりません。

そして、タイヤとエンジンを何%つなぐかを決める「クラッチ」ですが、
エンジンの力をタイヤに素早くつなげたら急加速したりし、逆にタイヤが高速回転中なのに低速回転のエンジンに低いギヤを素早くつなげたら急ブレーキになります。
更に、エンジンは毎分500回転以下にしてしまうとエンストしてしまいます。

この
1 適切なギヤの選択
2 クラッチの適切な操作(エンストの防止)
の2つがMTの場合必要になってきます。
ATはこの2つを自動的にやってくれるので、簡単になります。

つまり、MTの免許と言うより、限定無しの免許は「MTもATも」乗れるのですが、AT限定免許はMTには乗れません。
「クラッチがあるか無いか」がMT車とAT車の違いです。

もちろん、制限なく乗れる限定無しがいいです。

安いのは、京都の「伏見デルタ」に合宿でいくことです。
無免許から10万くらいで取れ、しかも相場より1日早く終わります。
(最終日は午前に教習、午後に検定 というやり方をしているため。)

mar1248081901 公開 2014-6-11 18:49:00

ATはギヤチェンジしなくても良いスクーターのような
タイプでMTはクラッチというのを使ってギアチェンジが
必要なタイプです
なのでMT取ればATは乗れるがAT限定でとるとMTは
乗れないです。

kom111394823 公開 2014-6-11 16:04:00

AT車=主にスクーターなど…
左レバー:後輪ブレーキ
右レバー:前輪ブレーキ
右スロットル:アクセル
※自動変速してくれるので、アクセルをひねるだけで前進する。
MT車=ロード系・アメリカン系・スポーツ系
(スクーター以外のバイクは、ほぼコレ)
左レバー:クラッチ
左ペダル:ギア
右レバー:前輪ブレーキ
右ペダル:後輪ブレーキ
右スロットル:アクセル
※自らがギアを選択し、クラッチ操作で動力をタイヤに伝える。

400ccまでのバイクの運転免許
・普通自動二輪(限定なし)
・普通自動二輪(AT限定)
※限定無しなら400ccまでのバイクの殆どに乗れるが、AT限定はスクーターのみの免許だと考えてもイイ。

安い教習所…
オレも京都市の伏見デルタ(二輪専門教習所)だな…
通いなら近いのが一番です。

1153266465 公開 2014-6-11 14:43:00

クラッチ操作の有無です
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