MT車のクラッチ操作について何かコツないですか? - ただ今免許取得の
MT車のクラッチ操作について何かコツないですか?ただ今免許取得の為に奮闘している19の社会人です。
MT車に乗ってるんですがクラッチ操作とアクセルの踏み具合で躓いています。
貯金している間(役1年ほど)は練習場に行き親父のAT車を使って親父の指導の下
S字:クランク:車庫入れなどそれなりのことはしてきたので車自体の操作は問題ないです。
(教官にも結構ほめられました。)
ただMTならではの操作に苦戦しています;
ATの軽で練習していたのもあってアクセルの踏み具合が全然違いつい踏み過ぎて慌ててしまい
エンストしてしまいます。(教習所のは乗用車で物凄くアクセルが軽い。)
特にクランクなんかは半クラが続くのもあってだんだんわけわからなくなってエンストを連発。
しかし脱輪することはなく普通に通れます。(Sも同じく。一番難しいと脅され続けた坂道発進なんかは最初の一回だけ失敗しましたがそれ以降難なくこなしてます。)
そしてローの発信も苦手です。エンストを怖がって半クラまでにそうとうの時間を使ってしまい
教官には「もっとスムーズに発信しなさい。」と言われてしまいました;
エンストもそうですがふかし過ぎによる急発進も怖くてアクセルをつい離してしまいます。
クランクなんかがそうで失敗して急発進したらどうしようかとなりガチガチになります;
こればっかしは慣れるしかないとは思っているのですが、内心相当焦っています;
皆さんはどのように慣れていかれましたか? 慣れです。場数をこなして慣れるのです。 >親父のAT車を使って親父の指導
こんな余計な事するから指導員の事を素直に受け入れられないのだよ。
全くまっさらの状態で教習を受けりゃ良かったのに・・・・ 半クラとは!!
半分から下はエンストするとします!!
ローにいれて
つなぐ場合は
半分よりクラッチを戻せば
前に進みだす!!
戻しきれてなければエンストします!!
乗る車の癖を覚えて!!
半クラに慣れましょう♪ はっきり言って限定ナシで取る必要性がないし、MTは向いてないんじゃないですか?
さっさとATに転向した方がいいです
×:発信
~:発進
>皆さんはどのように慣れていかれましたか?
初めっからうまくできてたで悩んだことさえありません センスがない 運転下手
向いてない
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