最近、マニュアル車の免許を取るために自動車学校へ通っているもの
最近、マニュアル車の免許を取るために自動車学校へ通っているものです!技能実習についてなのですが、どれくらいの基準で再履修になるのでしょうか?再履修はプラス5000円くらいかかるのでぜひ避けたいものですが、運転が下手で少し危機を感じています。
また、マニュアル車の免許を取得された方に質問なのですが、技能実習の際はどのような感じでしたか?半クラッチのコツがなかなかつかめず、何度も注意されてしまいました。皆さんはどのような状態?モチベーション?で運転していたのかを知りたいです!
よろしくお願いします! あなたの感じている様な事を自分自身で身につける為の教習です。金を出し惜しみしてる場合じゃないとおもいます。 今どの段階なのでしょう?
坂道発進はやってる所ぐらいでしょうか。
教習車は毎回車が変わるのでクラッチ繋がるの位置が毎回変わります。
それを踏まえた上で回転数2000~3000で維持しながらだんだんと左足をあげれば良いと思いますよ。
最初は音をよく聞くと良いですよ。半クラの時切れてるとき繋がってるとき全部エンジンの音が違います。違いがわかればスムーズに発進できますよ。
頑張って下さい!
私の場合MTの運転がほんとに好きなので毎回楽しみでした。
少しずつステップアップの技術を教官に教わるのがホントに楽しかったです。
例えばですが一時停止から左折する場合左折が終わる前に2速にいれるのが最初は怖かったですができるとうれしくて。基本ができるようになれば教官がステップアップの技術を教えてくれます。応用が教えられる教官基本が教えられる教官。
そして教官との相性もあると思いますので、工夫したり学ぶ気持ちがあれば上達しますよ^^ エンストしない1500から2000回転という安定した回転数にしてそのペダル位置を保つ
クラッチペダルを踏み込み、左足の力を緩めていくと、半分くらい踏んだところで座席に伝わる振動がなくなり、エンジン音が急に低くなり、回転数が500から800回転に落ちる、ペダル位置を保ち、そのままアクセルをゆっくり踏み込めばエンストしないで発進出来ます マニュアル車の免許なんてないだろ。
規定のレベルに達しなければ補習になるよ。
補習受けないで公道で何度もぶつければ、もっと金はかかる。 最近はマニュアル車の免許なんてあるんですね。
知りませんでした。
車の仕組みを知ると操作も上手くなると思うよ。 人によります。
どれだけ、技能が身についているかで、全然変わると思います。
冷静に対応を願います。
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